忍者ブログ QLOOKアクセス解析

げぇむ漬け

管理人@ゆ~みが今やっているゲームや興味あるゲームなんかを適当に書いている私的なブログです。

カテゴリー「7th DORAGON」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真竜の領域

ブログのカテゴリを整理してみた今日この頃。

人竜ミズチを倒してストーリー最後のダンジョン「真竜の領域」に
向かったセブンスドラゴンですが、
ラスとダンジョンらしくなかなかに大変でした。

出てくるドラゴンは、トウキョウタワーにいた
「イージスドラグ」「クリミナルドラグ」に加え、
「ドラゴプリズマ」と「ドラゴンロード」が出てきます。

「ドラゴプリズマ」は通路外から襲ってくるため、
後ろを取ることが出来ないため、
先制攻撃にならず常時ガチバトルとなります。
さらに全体攻撃で状態異常:出血にしてきます。
空弱点なので、空属性攻撃や無属性の高ダメージスキルで
ちゃっちゃと倒した方が被害は少なくなると思います。

「ドラゴンロード」は各種状態異常ブレスを使用してきます。
サンダーブレスで麻痺、ファイアーブレスで火傷、
フリーズブレスで凍傷。
これらをランダムで使ってくるから性質が悪い。
正直状態異常対策をしてもあまり意味がないので、
状態異常を無視して高ダメージスキルで
一気に倒した方が楽なように思われます。

で、そんなドラゴンを倒しながら進んでいくと、
自称神様の真竜が話しかけてくるイベントが3回程発生します。
まぁ特に何か起きるわけではないので
適当に聞き流せばいいと思いますw

で、脱出ポイント+セーブポイントを経由して、
いよいよストーリーのラスボス「神体ニアラ」との最終決戦です。
全体攻撃で状態異常:火傷にしてくる攻撃と、
状態異常をランダムに付けてくる単体攻撃、
2回溜めることで使ってくる溜め攻撃。
主だった攻撃はこんなところです。
とりあえず火傷はそんなに気にすることはないけど、
状態異常ランダムは結構面倒なことになるので、
戦闘開始前にバッドガードやキングスガードで
少しでも状態異常耐性をつけた方がいいです。
また状態異常を受けた場合は速やかにリカヴァ等で回復した方がいいです。
溜め攻撃に関しては確実にガードをした方がいいです。
ガードの上からでも100ダメ以上受けるので、
ガードをしていないとかなりなダメージが見込まれます。
まぁ色々書いたけど、結局は今までの帝竜戦の延長みたいなものなので、
今までの戦い方通りに戦えば問題無く勝てると思います。

で、ニアラを倒すとイベントが始まります。
王道と言えば王道的なイベントだけど、
個人的にはかなり好きな展開でした。
とりあえず一見の価値有り。
イベントが終わるとニアラとの再戦となります。
しかし、2戦目のニアラはロクすっぽう攻撃は当たらないわ、
溜め攻撃は不発するわ、HPは半分ぐらいしかないわ、
防御は低いわで特に何も気にせず
サンドバックとして殴っていればいいですw
そして、このニアラを倒せば全てが終了します。

ニアラ戦終了後、イベントを経て都庁に戻り
移動できるようになったら後に会議室に行けばゲームクリアです。
会議室に行く前に色々なNPCと会話出来るので、
会話を楽しみますw
で、スタッフロールへ。
スタッフロール終了後にクリアデータをセーブ出来るので、
セーブしておきます。
そのデータをロードすれば、裏ダンジョンへのマップが開きます。
余裕のある人はぜひ挑戦するといいです。
ちなみに管理人@ゆ~みは他のやることが詰まっていたので、
ここでセブンスドラゴン2020はクリアとしておきます。

プレイ時間:約34時間、クリア平均レベル:62、
パーティー:サムライ・サイック・デストロイヤー



PR

トウキョウタワー

部屋の掃除を軽くしてみた今日この頃。

いよいよストーリー最終マップとなる
トウキョウタワーへの進撃開始です。

出現するドラゴンは
「ミクロドラグ」「イージスドラグ」「クリミナルドラグ」
どのドラゴンも弱点らしい弱点はありません。

「ミクロドラグ」は相当行動が早い上に
ファイアーボールを使って状態異常:火傷にしてくるけど、
HP自体は物凄く低いので、
そんなに苦労せずにサクッと倒せると思います。

問題は残り2種類。
「イージスドラグ」はサンダーボールで
こちらを状態異常:麻痺にしてきます。
また、カウンターも使ってくるのでかなり面倒。
何よりとにかく硬い。
とりあえず無属性の強いスキルで攻め立てたり、
防御力を下げたりしながら戦えば
問題無く倒せると思います。

「クリミナルドラグ」はイージスドラグと対照的に
攻撃に特化したドラゴンになります。
たま~に使ってくるマッスルアイで
状態異常:行動不能とかにしてきたりもします。
でも問題は中途半端にダメージを与えると、
自分を拘束している鎖を解除してきた時。
その後に使われる多段ヒットのスキルを受けると
運が悪ければそれだけで戦闘不能になる場合もあります。
とりあえずダメージは普通に通るので、
強スキルを使ったり、攻撃力を下げたりしながら、
ガンガン攻めていきましょう。

で、トウキョウタワーのボス「人竜ミズチ」戦。
ファイアーボールで全体にダメージ+火傷、
たまに封印スキルでこちらのスキルを封じてきたりもします。
@は溜め攻撃で全体ダメージ+凍傷もしてきます。
ただ、溜め攻撃以外は即死級の攻撃が無いので、
じっくり回復を忘れず、状態異常なんかもこまめにに治して、
ちまちまダメージを与えていけば
普通に倒せる強さだと思います。

そんなわけでラスボスと思しき「人竜ミズチ」を倒したわけだけど、
その後に真の黒幕登場となります。
そしてトウキョウタワーからラストマップへの移動が可能になり、
本当の最終決戦に向かうことになります。
さて、ラストはどんな展開が待っていることか。



台場拾参号氷海

天ぷらウマーだった今日この頃。

いよいよ残る帝竜もあと1匹になり、
最後も間近になってきたセブンスドラゴンだけど、
早速最後の帝竜を倒すべく台場拾参号氷海に向かいました。

とりあえずマップが激しく面倒です。
上に上がっては下に下りの繰り返し。
ヴィーナスフォートも帝竜の力にかかっては、
この上なく面倒になりますw

で、ドラゴン他雑魚だけど、
ぶっちゃけあんまり印象に残ってませんw
どいつもこいつも炎弱点であまり個性が無いというかなんと言うか。
唯一「フリーズドラゴン」だけが
他のドラゴンに比べて強いかなぁと思えます。
ちなみに「フリーズドラゴン」はブレスで全体攻撃をしてきて、
状態異常:凍傷にしてきますが、
凍傷の状態異常はそこまで痛いわけでもないので、
放置しておいてもいいかもしれません。

で、最後の帝竜「ゼロ=ブルー」ですが、
これも結局炎弱点なので、
その辺をうろつくドラゴンと戦い方はあまり変わりません。
使ってくる状態異常も基本凍傷となってます。
たまに睡眠状態にしてきますが、
それだけはすぐに回復した方がいいです。
まぁやっぱり「ロア=ア=ルア」や「スリーピーホロウ」よりは
かなり戦いやすい帝竜だとは思います。

ってことで「ゼロ=ブルー」撃破しました。
これで全ての帝竜を撃破完了になります。
いよいよラストが迫ってきたって感じになってきました。
さてさてラストダンジョンはどんな感じかなぁ。

PS。それにしても最近ボスの強さが
   状態異常の種類のみで決まっているような気がする。。。




東京地下道/至台場

100円おにぎりで夜ご飯だった今日この頃。

ストーリーも後半に差し掛かってきた
セブンスドラゴンですが、
いよいよ地下道でずっと邪魔っかしかった帝竜の
討伐ミッションとなりました。

その前に新しいドラゴンとして、
「ドラグハンマオー」が出ます。
弱点は無いけど、シンボルの移動が遅いから
簡単に先制攻撃が取れるし、
DEFもそんなに高くないので、
サクッとダメージが通って結構あっさり倒せます。
実際管理人@ゆ~みプレイ中は、
「ドラグハンマオー」から攻撃を受けた覚えが無かったりしますw

問題はもう1匹の「シールドドラグ」の方。
まずサンダーボールとかいう攻撃で麻痺らせる場合があります。
で、DEFが高いからあまり物理攻撃が通りません。
さらにシールドパリングとかいうスキルで
カウンター攻撃までしてきます。
それほど長期戦にはならないけど、
やっぱり面倒なドラゴンだったりします。

そんなドラゴン達との戦いを潜り抜けて、
いよいよ帝竜「ザ・スカヴァー」との戦闘です。
「ザ・スカヴァー」との戦闘は計3回行います。
VS尻尾戦、VS胴体戦、VS頭戦
連戦ではなく一戦一戦別のバトルなので、
戦闘終了後に「ザ・スカヴァー」がいるマップの前の
回復ポイントに戻って回復が可能になっています。

で、肝心の強さですが、正直大したことありませんw
何が大したことないかと言えば
危険な状態異常を使ってこないこと。
だから安心して攻撃に集中出来ます。
一応全体攻撃とかは結構使ってくるけど、
サイキッカー辺りに全体キュアとか使わせておけば
なんてことありませんw
てことで、前の帝竜「スリーピーホロウ」なんかより
全然楽に倒せると思いますw

てなわけで地下巨大帝竜を問題無く撃破して、
次はお台場で氷の世界にレッツゴーな感じです。
まぁ氷の世界とかあからさまに敵の弱点が火って
分かってるマップだけど、
その辺は油断せずに進みたいと思います。



渋谷/繁花樹海、宮下公園

体調が程々に戻った今日この頃。

一気に進めているセブンスドラゴンですが、
ドラゴンが妙に残っていた渋谷に戻ってきました。

駅前交差点が封鎖されているので、
新しく入れるようになった宮下公園から入ることになります。
ちなみに今回はSKYと共同戦線になります。

ドラゴンは2種類で、
小さいドラゴンアイコンは「フライドラゴニカ」
また虫系ドラゴンとなっており、
前に出てきた「ドラゴライアーン」同様に
状態異常:混乱を使ってくるので、
戦う前にはコンフュガードの装備を忘れずに。
混乱対策さえすれば、HPが低いので弱点の火or空で
一気に攻め立ててあっさり倒せてしまう雑魚ドラゴンです。

問題はもう1匹「ティラノザウラス」
弱点無し、HP高め、攻撃力高い、と面倒なドラゴン。
まぁ無属性の攻撃力高いスキルで一気に攻め立てて、
極力犠牲を出さないように戦うぐらいしか
出来ることはありません。

ちなみにところどころでSKYの下部メンバーとの戦闘になりますが、
正直物凄く弱い雑魚並みなので、
特に気を付ける事は無いと思います。

で、面倒に拍車をかける帝竜「スリーピーホロウ」との戦闘。
合計3回戦うことになります。
1回目戦闘で数ターンしたら逃げ出します。
2回目戦闘で数ターンしたらまた逃げ出します。
3回目の戦闘でやっとガチバトルになります。
逃げるごとに追わなくちゃダメなので激しく面倒です。

とりあえず「スリーピーホロウ」は色々な状態異常を使ってくるので、
サイキッカーをPTに入れてリカヴァをMaxLvまで上げておくと便利です。
一番きついのがやっぱり混乱なので、
状態異常対策をするなら混乱対策を勧めます。
リカヴァやキュア、回復アイテムを駆使して、
弱点の火or空で戦えば問題無く倒せると思います。

これで渋谷の帝竜を倒すことが出来、
残り帝竜が@2匹となります。
渋谷が始まる前辺りからストーリーもかなり重くなってきて、
意外と悲惨な状況が展開されたりします。

兎にも角にも次はいよいよ
最初の頃にお目見えしたけど手が出せなかった
地下道の帝竜とのバトルになります。



国分寺/灼熱砂房

あちこち痛んでた上に熱まで出てたのは昨日の事。

地味にブログの記事より実際の進みが早くなってしまったので、
帝竜「トリニトロ」までを駆け足で。

国分寺/灼熱砂房のドラゴンは、
砂に潜って近付くと出てくる「ドラゴフォルバル」
くるくる回ってるドラゴンアイコンの「マシーナルドラグ」
ジグザグに移動するドラゴンアイコンの「ドラゴストナータ」
基本的に道を塞いでいる「マテリアルドラグ」
こんな感じです。
基本的に全部氷弱点なので、
迷ったら氷属性のスキルを使っておけば安泰ですw

「ドラゴフォルバル」は状態異常盲目、
「マシーナルドラグ」は状態異常火傷、
「ドラゴストナータ」は状態異常石化、
「マテリアルドラグ」は毒やら何やら色々使ってきますw
まぁそれほどHPも高くないので、
バフ系スキルを使わずに最初から全力で戦えば、
それなりにサクッと倒すことが出来ると思います。
マテリアルだけはちょっと面倒かもしれないけど。

途中で「マシーナルドラグ」5連戦があります。
マシーナルはそんなに強くありませんが、
不安なら火傷対策をしていてもいいかもしれません。

その後、少し進むとタケハヤ・ダイゴ・ネコとの戦闘になります。
結構強かったりするので、
1人ずつ確実に倒していきます。
タケハヤ弱点無し、ダイゴ氷弱点、ネコ火弱点です。

SKY3人組を倒して奥に進んでいくと、
いよいよ帝竜「トリニトロ」との戦闘になります。
氷弱点なので、その辺で攻めて行きます。
まぁ管理人@ゆ~みのメインダメージ源は
無属性のデストロイヤーだったけどw
火傷を使ってくるので火傷対策をしていると便利かも?
まぁ火傷自体はそこまできつい状態異常ではないので、
スピード・攻撃重視のアクセサリで戦っても問題は無いかもしれません。
どちらにせよそこまで苦労しなかったようにも思えたしw

そんな感じで駆け足でチャプター4「国分寺/灼熱砂房」を
クリアしてみました。
次は渋谷に帰っていきます。
これで渋谷に残ってたドラゴンを狩ることが出来ます。

PS。各都市に1匹だけ残ってるドラゴンは、
   エントランスでチャロンから受けたクエストを進めてると
   出てきたりするのでクエストは進めておきましょう。



四ツ谷/常夜の丘

腰痛がひどい今日この頃。

チャプター3に進んだセブンスドラゴンですが、
今回は常に夜となっている四ツ谷です。

ここで最初に注意すべきは
新ドラゴン「ドラゴライアーン」の状態異常です。
このドラゴンが使う状態異常「混乱」がかなり危険だったりします。
混乱状態になると1/3の確率で
通常攻撃・何もしない・味方に攻撃を行います。
運が良ければ問題無く戦闘を終了出来ますが、
運が悪いとそれだけで全滅してしまいます。
チャプター3に入ってから早々に工業地帯を改修し、
なるべく早めにショップで「コンフュガード」×2を
全員に装備出来るように買ってあげましょう。
混乱さえしなくなれば「ドラゴライアーン」はただの雑魚ですw
弱点の火や空を突ければサクッと倒せます。

もう1匹出てくる新ドラゴン「デストロイドラグ」は
高HP・高ATKのうえ、1ターン目及びたまに使ってくる
「マッスルアイ」がかなりやっかいなスキルだったりします。
こちらは一定確率で味方全体を行動不能(ただし死ぬわけではない)の
状態異常にしてきます。
これに関しては現状防ぐ手段が無いので
状態異常にかからないことを祈りましょうw
で、出来るだけ短期決戦で終わらせられるよう
ボスと戦うようなつもりで戦えばいいと想います。

とりあえず四ツ谷マップにある大きいドラゴンアイコンは
「デストロイドラグ」なので、
フェザーリングorガードリング装備で、
小さいドラゴンアイコンは「ドラゴライアーン」なので、
コンフュガード装備で挑むといいです。

あと、ドラゴンではないけど
イベント戦闘的なもので自衛隊ゾンビと戦闘する時があります。
それほど強いわけではないけど、
そこそこの攻撃力があるので、
油断せずに弱点の火属性で攻撃をしていくといいです。

そして今日は一気に帝竜へw
ここでの帝竜「ロア=ア=ルア」は状態異常と再行動がやっかいです。
盲目とダウナー状態にしょっちゅうしてくるのと、
回避を上げて回避後に再行動をするリアクト系スキルを使います。
しかも再行動をされると、再行動ターンで即死攻撃をしてきます。
戦闘をする時は諸々の状態異常はとりあえず無視して、
「デッドガード」を装備して死だけはとりあえず防ぎたいところです。
長期戦になると思うので状態異常回復アイテムと
LF・MN回復アイテムは揃えておいた方がいいと思います。
ちなみに弱点は空なので、その辺を考慮して戦闘しましょう。

ってなわけで一気にチャプター3をクリア。
次はチャプター4になるわけですが、
最近クリアしたマップでドラゴンが残り気味なので、
そろそろ狩りたいなぁとも思います。



帝竜ジゴワット

徹カラはやっぱり疲れる……と感じてる今日この頃。

超電磁砲を倒したセブンスドラゴンですが、
次はいよいよ帝竜との戦いになります。

帝竜とのバトルもきついけど、
そこに行くまでの道のりもなかなかあなどれません。
超電磁砲戦までに出てきた
「ホバードラグ」「タワードラグ」に加えて出てくるドラゴン、
「サンダードラゴン」がなかなか強かったりします。
HPが高めなのとブレスで全体攻撃をしてくるので、
かなりやっかいです。
まぁサンダードラゴンは氷弱点を持ってたりもするので、
脱出キットなんかを駆使しながら
じわじわ進めていけば問題無く進めるとは思います。

で、帝竜ジゴワット戦。
氷が弱点になるので氷属性スキルを強化してると楽かも。
一番注意するべき攻撃は溜め攻撃。
2ターンかけて行う溜め攻撃をまともに受けると
下手したら1発で全滅ということもありえるので、
必ずガードをするなどの対応をしましょう。
管理人@ゆ~みの場合は、
デストロイヤーの攻撃をメインに据えて、
サムライが暇な時はフブキ討ち、HP減ったら練気手当て、
サイキッカーが常時デコイミラー展開、
暇な時はフリーズ、基本キュアで回復要員。
こんな感じでじわじわ帝竜のHPを削っていきました。
結果として1人の犠牲者も出さずに帝竜を倒すことに成功しました。

これで都庁に戻ればイベントが発生し、
色々やってると次のマップが開示されます。
まぁ首都高に行ってSKYのダイゴ・ネコと戦うことになるわけだけど、
帝竜に比べれば全然楽なので
油断さえしなければ問題無く倒すことが出来ると思います。

で、都庁に戻り、エントランスで医療室を改修すれば、
このチャプターの目的は終了。
医療室に行ってリンと話した後、
マイルームで休んでチャプター2終了となります。

次はいよいよチャプター3。
それにしてもこんなペースで12/17までに
セブンスドラゴンをクリアすることが出来るのかなぁ。。。
まぁ頑張るか。



購入予定&購入済

frameborder="0">

ゲーム以外

その他

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

ぺたっとセルフィ

ゆ~み蔵書

コミックダッシュ! YouMe の所有コミック

最新コメント

[09/20 管理人@ゆ~み]
[09/19 杏飴。]
[09/18 管理人@ゆ~み]
[09/17 杏飴。]
[04/08 管理人@ゆ~み]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆ~み
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- げぇむ漬け --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]