忍者ブログ QLOOKアクセス解析

げぇむ漬け

管理人@ゆ~みが今やっているゲームや興味あるゲームなんかを適当に書いている私的なブログです。

カテゴリー「Game etc.」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジグザグ移動が勝利の鍵

愛用してるお店が久しぶりに空いてた今日この頃。

工場が終わりトンネルに向かうことになった夜廻ですが、
致命的なことがわかりました。

トンネルの場所がわからない!!

だって地図にも載ってないし……。
あちこち行きましたさw
まぁ場所としては右上。
というか右上にある最初におねえちゃんがいなくなった
空き地前を通り過ぎた先にトンネルはあります。

とりあえずトンネルを抜けるに辺り、
用意しておくと便利なものは
10円玉を4枚だか5枚。
割と中間セーブポイントが多いです。
中間セーブが多いということは、
要はグシャァしまくるということなんだけど……。

で、トンネル以降のメインの敵は
商店街で盛塩を潰してた黒い手と
目玉のついた大きい手の2種類。
これらを避けながら先に進んでいくことになります。
正直だいぶきついです。
それこそ工場で培ったスタミナ管理が物をいう感じw

チェックポイントみたいなところがあるので、
回避しながらそこまで走る感じになると思います。
なので、必ずチェックポイントに着いたら
スタミナを最大まで回復するようにしましょう。

で、長い階段を進み、野原を進み、おねえちゃんを見つけました。

――が、ここでまさかの巨大ボス!
攻撃もできないのに隔離マップで襲われます。
撃退方法はマップの周囲に配置された
小さい社に火を灯すこと。
まぁ普通に近付いて◯ボタンで灯せます。

問題はボスが連れ回ってる大きい手。
基本的にこちらより機動力が高いです。
普通に逃げてたら逃げ切れません。
で、攻略として、ボス戦開始後はまず真下へ行って、
1個目の社に火を灯します。
@は時計回りでも逆時計回りでもいいので、
ジグザグに走りながら進むといい感じです。
斜めに歩いて、敵の手がこちらに向かってきたら、
逆斜めに走って回避。
回避後、スタミナを回復しながら歩き、
またこちらに向かってきたら逆斜めへ。
これで割と簡単に全部に火を灯せます。

で、社に火を灯しきるとボスが消えて、
晴れておねえちゃんの救出に成功します。

これで家に帰ってクリアというわけです。

まぁかなり納得できない終わり方だったけど、
クリアはクリアということで。

さて、これで1周目終了ということで、
@はコレクション集めとかサイドストーリーでも
少し進めたいと思います。
これが終わったらまたよるのないくにでもやろうかなぁっと。



PR

ダッシュは計画的に

まったく予定が立てられない今日この頃。

商店街をクリアして工場に向かう予定の夜廻ですが、
自宅を出たところで猛スピードで移動する
何か黒い物体にさらわれましたw

そして到着した先は工場のコンテナの中。
工場到着早々、工場エリアのボス的存在とご対面。
今回のボスはやたら走ります。
走っても基本逃げ切れません。

ただし、あくまで基本的に逃げられないだけです。
要は頑張れば逃げられないことはないということです。
まぁ何かしらのアイテムを使えば
簡単に逃げられるかもしれなかったけど、
試していないのでその辺はわかりません。

で、頑張らなきゃどうしようもないところが、
中盤の橋が崩れたあとの場所。
奥に進むに辺り、
道をボスに塞がれる場所があります。
そこの攻略が工場エリアの山場になると思います。

ボスが出てくる付近には、
ボス以外に落書きっぽい影が多数存在します。
この落書きに恐れをなしてダッシュで逃げると、
正直もうボスからは逃げられません。
歩いてても落書きからは逃げられるので、
我慢して歩いてボスと対峙しましょう。
ボスが登場したら初めてダッシュをします。
もちろんスタミナは最大の状態にしておきます。
移動方法はこんな感じ。

ボス◯  ◎自分→→→→→↓
 ━━━━━━━━━━━┓↓   →→→↓
          壁 ┃↓ →→↑ ┃ ↓ ┃
            ┃→→↑   ┃ ↓ ┃階段

ボスから全力疾走で離れ、壁に沿って下へ。
その後斜め移動で階段に逃げ込む感じです。
これで階段を上り切って少し離れればボスを消すことができます。
@は落書きを撒いて奥に行けば、
キーアイテムのさびた小さな鍵が手に入ります。
ちなみに落書きの撒き方は、
ダッシュで離れてスタミナ切れたら
最大まで回復させてまたダッシュの繰り返しで
射程範囲外まで逃げれます。

なお、鍵の手前には倒れてる人がいるけど、
特にイベントとかは関係ないっぽいです。
たんに調べると……弾ける……だけです。グロ……。

@は適当に進んでるだけで
どうにかなるとは思います。
まぁ最後に、またボスに襲われるけど、
こっちはどうにでもなると思います。

さて、工場エリアもクリアして、
次は因縁のトンネルとなります。
この先どうなるんだろうなぁ。。。




実は盛塩だった

予想していたことに裏切られた気分な今日この頃。

商店街に出向いた夜廻だけど、
不思議な光景に出迎えられました。

なんか真っ黒い手が
白い帽子っぽいものを潰して回っていました。

で、4箇所の帽子?を潰したところで
おもむろに鳴り出す公衆電話。。。

またメリーさんかなぁと思いつつ、
電話に出ると……。

もっと怖いのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

赤く染まった商店街を
物凄く巨大なムカデが囲ってしまいました。

ここで目的変更。
商店街へ向かう目的から、
商店街からの脱出が目的となります。

まぁ情緒もへったくれもなく目的地を言えば、
商店街北側にある神社を目指すことになります。
ただし、神社に向かう道すがら、
巨大ムカデの頭が襲いかかってくるので
それを躱しながら進むことになります。
画面に違和感があったら元の道を戻るか、
別の道に緊急脱出すればムカデの頭は避けられます。

で、神社に着くと、
巨大ムカデが実は悪い妖怪とかの類じゃないことがわかります。
……あれだけ幼女をグシャァしておいて今更カヨとか思うけど、
今はクリアを優先。
で、クリア目標はなぜか持ってた塩を、
元の場所に戻すこと。

どこに戻すんだろうと考えて、
ふとひとつのことに思い当たる。
最初に潰された白い帽子みたいなやつって
盛塩だったのか!!

新事実に驚いたところで
4箇所の塩を戻しに行くことにしました。
で、1箇所はすぐに見つかるけど、
残り3箇所が見つからないw
探し回りましたよw
最初の1箇所が公衆電話の近くだったので、
公衆電話の近くを探しまわっていたけど、
実際は公衆電話から少し離れた場所にあります。

まぁ、塩を戻して神社のムカデに報告して
商店街はクリアとなります。

さていよいよ終盤って感じの工場へと進みます。
次はどんな目に合わされるのやら……。



サクッと田んぼへ

最近休みは寝てばかりな気がする今日この頃。

悩みまくってた学校を無事クリアした夜廻ですが、
続いて田んぼへと向かうことになりました。

で、田んぼでどんな怖い目に会うのかと
ドキドキしていたわけですが、
まさかの搦め手w

道端に携帯電話が落ちてて鳴っていたし、
!マークも出ていたから必要なイベントかと思って
拾ってみたら……
「わたしメリーさん。今あなたの後ろにいるの」
ホラーの定番メリーさんでした。
結局メリーさんに追い回され、
振り切れずにあえなくグシャァ……。
ただ逃げてる途中にイベントが発生し、
踏切を待つことになった時、
メリーさんも一緒に踏切待ちをしていた姿には
少し心が和みましたw

で、田んぼですが、
カラスやかかしが出るものとばかり思ってたけど、
実際は怨霊?みたいなものに追い掛け回されることになりました。
行動パターンは2つで、
1.追ってきて近くまで来ると立ち止まり髪を伸ばして攻撃
2.いきなり目の前に現れて何かを吐き出す。
となっています。
1は歩いて逃げて、相手が立ち止まってから走れば
問題なく避け切れます。
2はいきなり目の前に出てきて焦りますが、
冷静に横にずれれば簡単に避けれます。

で、怨霊を避けながら崖から落ちた女性に
ちぎれたネックレスを供えれば
ここでのミッションはクリアとなりました。

それにしても崖から落ちた女性に
あっさり近づける幼女とか、
なんて強心臓してるんだろうと思います。。。

ともあれ、田んぼをクリアして、
次は商店街及び林エリアへと進むことになりました。



学校クリア

休みにしたかったけど休みにできなかった今日この頃。

ドキドキしっぱなしでプレイしている夜廻ですが、
迷っていたところがやっとクリアできました。

迷っていたという場所が学校。
おねえちゃんの靴を回収するというイベントで、
キーアイテムが見つからずに
ヒィヒィしていた感じです。

学校内でのクリアの流れはこんな感じ。

ゴミ捨て場でニワトリ小屋の鍵入手
 ↓
ニワトリ小屋でプールの鍵入手
 ↓
プール右下にある排水管を操作して
プールの水を抜く
 ↓
プール内の排水口を調べて
ぬれたほねを入手
 ↓
焼却炉前の机にほねを置く
 ↓
おねえちゃんの靴入手

こんな感じになります。
ぬれたほねが入手できずに困ってたけど、
まさか「!」が出ない場所を調べることになるとか……。
それとも出てて見逃したのかなぁ……。
まぁクリアできたし気にしないことにしますw

さて、次は田んぼに向かうことになるけど、
カラスとかかかしに襲われるのかなぁ。。。

PS。ホラー耐性の低い管理人@ゆ~みとしては
  このゲームはだいぶ怖いと思ってるけど、
  他の人の話ではただのびっくりゲーという位置付けらしいです。
  やる人で評価が割れるっぽいです。



行き詰まった

ラブライブの映画を観に行っていた今日この頃。

こっそりプレイを続けていた
SAOロストソングですが、
メインパーティーを変更しました。

ルクスをどうやったら仲間にできるかわからず、
色々やってて、今まで使ってなかったキリトを入れた途端、
イベントが乱発しましたw
結果、キリトをメインパーティーで
使うようになった次第ですw

そんなわけで現在のパーティーは
キリト、レイン、リーファ
といった感じの二刀流x2+回復パーティーとなります。

そんなパーティーで進めてストーリー後半。

大型アップデートで
バランス調整がされたらしいけど、
難易度がどうなったかはよくわかりませんw
なんとなくボスが倒しやすくなった気がするけど、
たんにパーティーメンバーを変えたからな気がしないでもないしw

そんなこんなで話を進めて、
今回のキリトのライバルポジションであるスメラギ戦。
キリトとの一騎打ちとなるボス戦なわけだけど、
こんなところでキリトのレベル上げをしていたことが役立つとはw

で、スメラギ戦初戦。
お、こいつは余裕だな、と思ったら、
途中で戦闘切り上げ。
そのまま2戦目に突入。
バフを使おうと離れたら追いすがられてサクッと2撃。
瞬殺されましたw

こ・れ・は!
やヴぁいですw
まともに今のままプレイしてたら勝てなそうな雰囲気。
これはがっつりレベル上げをするべきなのか、
トライ&エラーで何度もスメラギに挑むべきか。
どちらにせよ行き詰まりましたw

さて、どうしたものかなぁっと。。。



裏世界へ

なんか寝てばかりいた気がする今日この頃。

ミクに続き、放置されていた
SAOロストソングもプレイを再開しました。

で、ちょっと頑張って、
最後のフィールドである「岩塊原野」まで
進めることができました。

まぁその実、最新版にアップデートして
使えるようになったという新キャラ「ルクス」を
出現させたくて進めただけなんだけど、
まだ使えるようにはなってませんw

仲間にするための条件である
ガールズオプスメンバーの1人を入れてるのは
クリア出来てるし、
クエスト進行で行かなきゃいけない岩塊原野にも来たのに
まだクエストが発生しないわけです。

このタイミングで発生しないとなると、
ゲームをクリアしてないと
クエストが発生しないのかなぁとも思い始めました。

まぁ黒雪姫とも戦ってみたいし、
せっかくだからレインも仲間にしたいので、
もう少し頑張って進めていきたいと思います。

ルクスを仲間にしたいだけだったけど、
結局クリアまで頑張ることになるのかなぁっと。



やっとレインが入ってきた

ものすごく忙しくなってきた今日この頃。

忙しい割に普通にプレイしてる気がする
SAOロストソングですが、
やっと3つ目の氷のマップまで進めました。

ぶっちゃけ前のマップのボスが
やたらきつかったし、
今回のマップに至っては
雑魚も結構きつかったりしています。

なので、この辺でレベル上でもしようかなぁと
思ったりしています。

で、レベル上げは置いといて、
PV見てたときから気になってた、
新キャラのレインがやっと入ってきました。

まぁストーリーを追いかけてると、
謎キャラレインが何者かとかは
普通にわかっちゃうので、
多分、またPTからいなくなるんだろうなぁと思いながらも、
パーティーメンバーに加えました。

ちなみにまだパーティーに入れただけなので、
戦闘に参加させてないけど、
装備を付け替えて、スキルを追加装備させたら、
ステータスを見る限りやたら強くなった気がするので、
今から戦闘に出すのが楽しみだったりします。

さて、レインの試運転をしつつ、
残りのPTメンバーである
オリキャラとリーファのレベル上げでもしようかなぁっと。



購入予定&購入済

frameborder="0">

ゲーム以外

その他

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

ぺたっとセルフィ

ゆ~み蔵書

コミックダッシュ! YouMe の所有コミック

最新コメント

[09/20 管理人@ゆ~み]
[09/19 杏飴。]
[09/18 管理人@ゆ~み]
[09/17 杏飴。]
[04/08 管理人@ゆ~み]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆ~み
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- げぇむ漬け --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]