忍者ブログ QLOOKアクセス解析

げぇむ漬け

管理人@ゆ~みが今やっているゲームや興味あるゲームなんかを適当に書いている私的なブログです。

カテゴリー「LoAp」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄金騎士リベンジ

お昼に食べたパスタがなかなか美味しかった今日この頃。

久しぶりにマルチプレイをしてみた
ロードオブアポカリプスですが、
半ば諦めていた「不滅なる黄金騎士」に
リベンジを果たすことが出来ました。

とりあえず1回目プレイ。
ソロでプレイしてたからボスまで真っ直ぐ行けるかなぁと思ったけど、
マルチプレイではちゃんと道なりに
鍵を拾って行かないとボスまで辿り着けませんでした。
で、辿り着いたら辿り着いたで最初はゲームオーバーw
1回目の経験を活かして2回目挑んだ結果、
かなり微妙な結果だったけどクリアすることが出来ました。

倒し方としては、
1人が囮になって他が後ろから殴るといった感じ。
ただ、NPCが囮をやってると、
無駄に敵に近付いたり、
プレイヤーを巻き込むように動くので注意が必要。
プレイヤーが囮をしている時は
他の人がいない場所を遠巻きに移動すればOK。
でも、時々急にタゲが移るので要注意。

こんな感じで倒せたけど、
これってソロじゃ倒せないんじゃね? とか思ったりもしましたw
まぁソロの時はNPCに無駄に期待する方向でw

戦ってる時の注意点。
ジークフリート・零式の盾を部位破壊すると、
ジークが走り回り始めて手に負えなくなります。
しかもショルダータックルからの連続攻撃で
一気に乙ってしまうので、
盾は壊さないように戦った方が無難でした。

これで残るクエストは至高の武器シリーズだけになりますが、
これはそれぞれの武器でしか受けれないので、
ぶっちゃけクリアしなくてもいいかなぁと思ったりしていますw
とりあえずヘビィソードのクエストだけはクリアしたので、
一応これでLoApは一区切り付いた気もします。
@はパスワードクエストをどうしようかなぁって感じだけど、
それはまた追々ということで。

さて、他の武器も作ろうかどうしようか……。



PR

勝てる気がしなかった

雪がなんかやたら降ってた気がした今日この頃。

残りのクエストもあと僅かな
ロードオブアポカリプスですが、
ここに来て全く勝てる気がしないボスに出くわしました。

チャプター∞「不滅なる黄金騎士」に出てくる
「ジークフリート・零式」ですが、
これは正直かなりやばいです。

現在Lv103で、防具もトップクラスの装備をしているのに、
1~2発で死ぬほどの攻撃力。
戦闘エリアはパルス消費が不可能なので、
チャージしてのエレメンツ攻撃や△でのバトルアーツは使用不能。
しょっちゅう怒り状態になったりもします。
遠距離攻撃は勿論のこと、
近距離の攻撃も相当な攻撃範囲。

氷鯨のアニマを使えばパルス消費も可能なので、
戦闘が楽になると言えば楽になるけど、
持ち込み最大数が3つまでな上に
効果時間も短いから何度も使えるものではありません。
あえて攻略方法を考えるなら、
深追いせずに1~2発与えてのヒット&アウェイで
チマチマ削ることぐらいです。
それで相手HPを最後まで削れるかは怪しいところだけど。。。

とりあえず何か攻略手段が無いものか
色々試しながらやっていきたいと思います。
さて本当にクリア出来るのだろうか?



バハムート再戦

なんだか妙に寒く感じる今日この頃。

残すところもうわずかになっている
ロードオブアポカリプスですが、
バハムートアポカリプスに再戦を挑んでみました。

前回挑んだ時のレベルが93。
で、今回はレベルを101にして挑みました。
まぁ結果はぎりぎり勝てた感じ。
なんだかんだで結局1回全滅してしまい、
入り口に戻された後、
もう1度挑んでなんとか勝てました。

とりあえず戦って気付いたことでもまとめときます。

①エレメンツは氷がいいかも?
NPCとして連れているユーノの氷エレメンツで
たまにバハムートが凍っているので
恐らくエレメンツは氷がいいように思われます。
かくいう管理人@ゆ~みは
火のエレメンツを持っていって全く役に立てられませんでしたw

②部位破壊は両翼から。
この際尻尾はどうでもいいですw
両翼を破壊することで
バックステップからの竜巻攻撃が物凄く弱体化します。
これが弱まるだけでもかなり違ってきます。
なので、凍らせたり光の欠片で気絶させたり駆使して
両翼の破壊を頑張るといいと思います。

③全滅しても諦めない。
全滅しても与えたダメージは無くならないので、
時間切れじゃない限りは何回でも挑みましょう。
そのうち倒せるんじゃないかなぁと思っていますw

④オススメNPC
管理人@ゆ~みが好んで使っているのは、
ラウラローネ⇒光の欠片を使用
ユーノ⇒氷エレメンツ+範囲回復
ルース⇒状態異常回復+範囲回復+通常回復
となっています。
特にラウラローネの光の欠片はかなり役に立つので
入れておいて損はないと思います。

こんな感じで行けば少しは楽になるかもしれません。

とりあえずこれで大部分のクエが終了しました。
@はよく分からない至高の武器シリーズクエや
ジークフリートの亜種を倒していけば終わります。
さて赤星5クエはどれだけ難しいんだろうなぁっと。



結局どれもきつい

携帯をスマフォに替えようか悩んでいる今日この頃。

昨日ボコボコにされた
ロードオブアポカリプスですが、
結局チャプター∞のマスターガーディアンクラスは
どれもきつかったりしました。
それでもなんとかクリアはしていってます。

とりあえず現状苦戦したのが、
「天穿つ紫黒の剣」の「グレンデルアナイアレイト」
「鮮血の重騎兵」の「ヘカトンケイルベルチ」
の2つです。

ぶっちゃけどっちもアイテム使いきりの死に掛け、
もといヘカトンケイルに関しては1回死にましたw
ちなみにグレンデルは最後の方、ほとんどハメてましたw
なんかどっちも数発でこっちを倒しにくるので、
かなりきついです。

「グレンデルアナイアレイト」ですが、
飛んでるところをサンダーネイルで落としたいけど、
飛んでる最中はエレメンツが効かない状態になっています。
なので、飛んでる時は諦める方向でw
低空飛行をしている時はエレメンツが効くので、
サンダーネイルを与えましょう。
レベル3まで上がってればかなり景気良く痺れますw
それを利用したハメがあったので紹介。
痺れ⇒Lv3サンダーネイル溜め⇒起き上がり⇒サンダーネイル⇒痺れ
これをエンドレスで繋げられます。
タイミングとしては、起き上がる時に回転するので、
その回転している時に使うといい感じに痺れます。
早いと痺れず、遅いと逃げられる可能性があります。
痺れている間の攻撃はPTの他の面子におまかせでw

「ヘカトンケイルベルチ」はこれといった攻略が見当たりませんでした。
ってことでガチバトルw
前にいると剣の衝撃波が飛んできて、
後ろにいると蹴られて、
斜め後ろにいると炎が飛んでくる。
ってことで攻撃するなら横か斜め前からだけど、
横とか斜め前から攻撃してもまともにダメージが通りません。
で、ここでもサンダーネイルLv3。
痺れさせることが出来れば弱点の頭に攻撃が届くので、
痺れ⇒頭攻撃、を続けていればそれなりにダメージは通ります。
ただし、あんま痺れないので要注意。
ちなみにここで1回死んだけど、
死んだ後にスタート地点に戻されて、
再度ヘカトンケイルに挑んだら
与えたダメージはそのまま残ってるっぽかったです。
なので、死んでも諦めずに何度も挑戦しましょう。

さて、思いの外きついなぁと思いつつも
頑張ってクリアを目指していきたいと思います。



皇竜の洗礼

新しいオーブントースターを導入してみた今日この頃。

最終チャプターを開始した
ロードオブアポカリプスだけど、
早速最初でつまずきましたw

最初の相手は「バハムートアポカリプス」
ちなみにこっちのLvは93。
どうせバハムートだろ? とタカをくくって挑んだら
あっさり返り討ちw

バハムートクワイタスの時みたいに
後ろから執拗に狙う作戦も試してみたけど、
なんかほとんど同じ場所に留まらない上に
至近距離用の攻撃もしっかり完備。
クワイタスと同じ戦い方は残念ながら出来ませんでした。
しかもメガフレアの展開速度も心持ち早くなっており、
中央辺りにいる時に使われたら避けきれない時もありました。

ちなみに前述したけど、
攻撃方法も増えてます。
バックステップと同時に自分いた辺りに
竜巻みたいなものを出す攻撃が地味にやっかいです。
そして攻撃力もかなり高くなっています。
それこそ数発受けただけで死にそうになるぐらいのダメージです。

そんなこんなで尻尾と両翼は斬ったけど、
なんか部位破壊箇所が全部復活してるし、
画面が完全に斜めになるまではダメージを与えられませんでした。
ってことで、こいつは後回し決定ということでw
それにしても他のクエストも全部これクラスだったらどうしよう?w
まぁLv上げしたりして頑張るとします。



思わず一気に9クリア

久しぶりに長めの時間歩いてた今日この頃。

チャプター8までやっとクリア出来た
ロードオブアポカリプスですが、
気分が乗っていたのか
一気にチャプター9までクリアしてしまいましたw

てことで、チャプター9の見所を、
というか、チャプター9くらいまで来ると
どれも結構大変なんだけどねw

「妖艶なる幻の夢」 ⇒ アジュダヤフレンジ
「血染めの戦乙女」 ⇒ ブラッシスピカ
「流砂に蠢く百手の主」 ⇒ ヘカトンケイルスパウト
「暗黒に住む白き魔手」 ⇒ ホワイトケイオス

この辺りが勝負所になると思います。

とりあえず「アジュダヤフレンジ」はなんか潜りっぷりが激しくなったような?
これと言った対処法方が無い気がするので、
蛇をコツコツ潰していきます。
ちなみに途中で蛇が復活するという困ったちゃんw

「ブラッシスピカ」はまともに戦うと飛んでばかりなので、
サンダーネイル装備を推奨。
飛んだら雷で痺れさせて撃墜すると大分楽になります。

「ヘカトンケイルスパウト」はいきなり強化状態になってかなりやっかい。
しかも結構攻撃力高いので結構つらいです。
まぁノーマルのヘカトンケイルと同様に
斜め後ろから攻撃して、剣と盾破壊を狙えばいいと思います。

「ホワイトケイオス」は・・・まぁ面倒とだけw
最初からマップ両端の触手が出ている状態です。
両方倒しても1回復活します。
触手に攻撃してるとなんかエレメンツが飛んでくるけど、
大抵攻撃中なので避けてる余裕は無いかと。
地味に触手の生えるエリアで横から本体を攻撃してると
意外と攻撃が当たりやすいかも? 気のせいかもw

そんな感じでヘビィソードで羅刹使って
ぶん回してたらクリア出来ましたw
さていよいよ最終決戦チャプター∞です。
一応緊急クエで∞の敵とはたまに戦ってるけど、
結構きついのでちょっと気合を入れて頑張りたいと思います。



@2つ

久しぶりにじっくり休んだ気がする今日この頃。

ヘビィソードをぶん回しまくっている
ロードオブアポカリプスですが、
一気にチャプター8まで完全クリアしました。

とりあえずチャプター7、8のキークエ以外の勝負どころでも。
チャプター7は
「砂を灼く蒼き太陽」のアグニアブレイズ、
「闇を翻す金色の竜」のバハムートクワイタス。
アグニアブレイズは部位破壊を狙わなければ、
足元を狙ってそこそこ問題無く倒せると思います。
部位破壊を狙って両手を攻撃し出すと
急に時間がかかるようになります。
バハムートクワイタスは、尻尾斬ってから、
ひたすら斜め後ろから攻撃するだけ。
@はメガフレアだけには気をつけましょう。

チャプター8は
「謎の石碑にGAME Wacth!」の
クセルクセスオラクル+グレンデル。
「太古の王マガジン」のスピカ+クセルクセス。
GameWatchで出てくるグレンデルは無印なので、
クセルクセスオラクル対策に
火系のエレメンツを持っていくことをオススメしておきます。
マガジンはボスの難易度自体は低いと思うけど、
とにかくスピカを3~4匹相手にすることになるので、
激しく面倒な感じです。

とりあえずキークエ以外の見所はこんな感じだけど、
最終装備(仮)を揃えたのは大きかったようで、
回復アイテムを一切使用せずにクリアしてしまいましたw
あえて言うなら、ヘビィソードで「羅刹」を覚えたのも大きいです。
「羅刹」は本当に強いし暴れまわれるので楽しいスキルだと思いますw
羅刹を使ってると、やっぱり遠距離より近距離が好きなんだなぁと思えますw

そんな感じで前座となる7,8が終了しました。
というわけでこれからが本番となるチャプター9を
クリアしていきたいと思います。



ヘビィソードが熱い

久しぶりにがっつり休みが取れそうな明日以降。

ちまちまクエストを進めている
ロードオブアポカリプスだけど、
すっかりヘビィソード稼業が板についてきました。
特に熟練度Lv5になって覚える「羅刹」を習得してからは
ヘビィソードがかなり楽しくなっていますw

ってことで少しヘビィソードのことでも。

ヘビィソードは1発1発が大振りだけど、
その分1発の威力が高くなっています。
また、両手で武器を持ってそうなイメージなのに
盾も装備することが出来るので防御力も確保出来、
ガードも可能と至れり尽くせりな感じになっています。

基本的には2,3発殴って離れるないしガードした方がいいんだろうけど、
管理人@ゆ~み的には最後までコンボを決めようと
殴りまくって敵に吹っ飛ばされるのが好みですw

で、ヘビィソードのバトルアーツはこんな感じ。

猛襲裂刃 ⇒ 最初のスキル。微妙に使い難い
真覇輝煌斬 ⇒ 溜め攻撃
轟閃魔断剣 ⇒ 引き寄せて殴る
無影剣 ⇒ 待ち攻撃
羅刹 ⇒ バーサーカーモード

とりあえず主観的に言うと
「猛襲裂刃」と「轟閃魔断剣」はかなり使い勝手が悪かったです。
ダッシュ斬りとかなくてもいいし、
轟閃魔断剣の引き寄せがちゃんと機能しているか微妙だったので。

「無影剣」は使いどころによっては結構便利かもしれません。
相手の攻撃を無効化してからの攻撃なので、
敵の攻撃が激しい時なんかに使えそうです。
ただし、敵の攻撃を受けなければ発動しない上に、
敵の攻撃を待ってる間は身動きが取れなくなるので、
なかなかに使い方が難しいテクニカルな技になります。

で、オススメの2つ。
「真覇輝煌斬」は最後の方まで使える溜め攻撃。
普通に△を押しただけでも強攻撃として使えるけど、
△長押しで溜めれば大ダメージスキルや部位破壊に便利です。
凍結や麻痺、気絶などしている敵に狙っていきましょう。

「羅刹」はボスがたまに使ってくる黒くなる奴w
勝手にバーサーカーモードとか呼んじゃってるけど、
要は攻撃力と攻撃速度を一定時間上げるスキル。
ヘビィソードなのにかなりなスピードで攻撃出来るので、
思わず楽しくなっちゃって敵からダメージ受けるのも気にせず
攻撃しまくってしまいますw

とりあえず個人的には「真覇輝煌斬」を覚えたら使い続け、
「羅刹」を覚え次第、「羅刹」を使っていくといい感じだと思います。
まぁ「羅刹」は最後に覚えるバトルアーツなので、
ほとんどメインは「真覇輝煌斬」になるとは思います。

さて、「羅刹」で殴りまくるかなっと。



購入予定&購入済

frameborder="0">

ゲーム以外

その他

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

ぺたっとセルフィ

ゆ~み蔵書

コミックダッシュ! YouMe の所有コミック

最新コメント

[09/20 管理人@ゆ~み]
[09/19 杏飴。]
[09/18 管理人@ゆ~み]
[09/17 杏飴。]
[04/08 管理人@ゆ~み]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆ~み
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- げぇむ漬け --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]