忍者ブログ QLOOKアクセス解析

げぇむ漬け

管理人@ゆ~みが今やっているゲームや興味あるゲームなんかを適当に書いている私的なブログです。

カテゴリー「Otogame」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外とやることが多い

久しぶりにおにぎりなんか作っていた今日この頃。

割とやってる気がしないでもない
シアトリズムドラゴンクエストですが、
思いの外やることが多かったりします。

まず、最初からプレイできる
ミュージックプレイ。
言ってしまえばフリーモードなので、
今日のところは割愛。

で、次にチャレンジモード。
ここをクリアしていくことで、
ミュージックプレイで遊ぶことができる曲が
増えていきます。
他にはアイテムを集めたり、
レベルを上げたり、敵の種類を増やしたりと
まぁいろいろなことができるということでw

さらにチャレンジモードの中には
本日のチャレンジのような、
その日限定の高難度プレイなども体験できたりします。

そしてすごろくモード。
ここで、6色のオーブを集めて
プレイアブルキャラを増やすことができます。
まぁキャラを変えたからといって、
何が変わるかよくわからないけどw
ちなみに管理人@ゆ~みの現在のパーティーは、
ローラ姫、女の子(ドラクエ5の主人公の娘)、
フローラ、ムーンブルクの王女
というイマイチ目立たないパーティーになっていますw

その他にも実績はもちろんのこと、
小さなメダルを集めたり、カード集めをしたり、
転職をして職業を極めたりと
いろんなことができるわけで、
かなりやることが多かったりしています。

買った当初は
曲をひと通りプレイして終わりとか思ってたけど、
結構長く遊べそうな雰囲気が漂ってきましたw

さて、どのくらいプレイすることになるやら。



PR

シアトリズムドラゴンクエスト

モンスターコーヒーを箱買してる今日この頃。

やっと発売したので
早速買いました。

シアトリズムドラゴンクエスト

まぁ買ったと言っても、
アマゾンでポチっただけなんだけどw
そしてコノザマも食らわず昨日届いたわけです。
で、コンビニ受け取りにしてたので、
会社帰りに受け取ろうとファミマに寄ったら、
なんとファミポートが故障中というw
結局コノザマ食らったときと同様に
1日遅れでプレイする羽目になりました。。。

まぁ1日遅れで開始となったことは置いといて、
プレイしてみました。

とは言っても、体験版と基本操作は変わらず。
スライドパッド+ボタンでプレイするか、
タッチペンでタッチパネルを操作するかを
その場その場で選んでプレイできます。

体験版と変わったところと言えば、
曲数が増えたのはもちろん、
パーティーメンバーも自分で決めることができることです。
他にもチャレンジモードやすごろくなんかもあったけど、
その辺はまだプレイしていないので、
なんとも言えません。

ちなみに管理人@ゆ~みは、
パーティリーダーにドラクエⅠの姫である
ローラ姫を設定しました。
ぶっちゃけものすごく弱いですw
まぁそこはそれw
そのうち強くなると信じておきますw

とりあえず割とサクサクプレイできるので、
ちまちま進めていこうと思います。



情報が出てきた

色々食べ物の買い出しをしていた今日この頃。

マーベラスから出る新しいボカロゲーの
IA/VTですが、
新しいPVが公開されました。



前回のPVではあまり分からなかったシステム部分が、
今回のPVでやっと分かってきた感じですw

このゲーム独自のシステムとしては、
アナログスティックを活用するところにあると思います。
円の外周にある光っている部分をスティックで動かし、
音(記号?ターゲット?)が飛んでくるところに先回り。
そして光ってる部分と音が合わさったところで
対応したボタンを押す。
こんな感じになるっぽいです。

音ゲーなのにアナログスティックを
グリグリ動かすことになるっぽいので、
また最初は操作にもたつくことになりそうな雰囲気です。
まぁやってるうちに慣れるんだろうけどw

とりあえずPV見た感じでは面白そうな感じはするし、
曲数も結構多いっぽいので、
問題無く買おうとは思います。

そんなわけで、曲の種類も結構公開されているし、
少し予習でもしておこうかなぁっと。

PS。ついでなのでPV第1弾も貼っておきます。




結局1曲追加だけだった

仕事中、微妙に寝落ちした気がする今日この頃。

無事4月までクリア出来たうた組み575ですが、
昨日の記事で新曲がオープンしたと書きました。

その後、どれだけ曲増えるんだろう?
とか思ってプレイしたけど、
結局その後1曲も増えないというw

そんなわけで、
追加された1曲をサクッとクリアしました。
ちなみに追加された曲は、

Go! sHicHi! Go!(cosMo@暴走P)

となります。
暴走Pの曲だけど、
初音ミクの消失とかみたいな
問答無用な高速曲じゃないので、
安心して大丈夫w
まぁ難しいことに変わりはないけどw

そんなわけで、
全曲フルオープンとなりました。
あとは、Longの曲を買いつつ、
全体的に超大盛況を目指して
プレイしていきたいと思います。

少しだけLongをプレイしたけど、
現状、あれを超大盛況にするのは
厳しそうだなぁと思いましたw

さて、あとは消化試合みたいな感じになっちゃってるけど、
どこまでプレイ出来るかなぁっと。



クリア……と思ったら

いまいち調子が乗らない今日この頃。

割と頑張ってる風なうた組み575ですが、
やっと終わりと思われた4月までクリアしました。

で、4月までクリアした結果、
……さらに追加で曲が出てきましたw

まぁスタッフロールは流れたので、
一応クリアということにはなるんだろうけど、
4月をクリアした時点で、
クリア済みの5月に新曲がオープンしました。

とりあえず4月までクリアした段階での
ショップに並んだ曲をメモしときます。

飛び出せ授業(ラマーズP)
なんという世の中なのさ(鳩女うたう文芸サークル)
六月の太陽(daniwellP)
箱庭ディストピア(トラポルタ)
あじさいのはながさくころ(ぺぺろんP)
ふりさけみれば(Dixie Flatline)
summer ring(亜沙)
流れ星笑顔(Starving Trancer)
オソロシ夜(鳩女うたう文芸サークル)
なつやすみ(Dios/シグナルP)
レンアイゲーム(SCL Project(natsuP))
かみかくし(鳩女うたう文芸サークル)
月読遊戯(じーざすP)
セピア(otetsu)
絶愛のシンフォニア(マイナスP)
とりっくおあとりーと(ひとしずく)
くつひもをほどいたら(ふわりP)
夕暮れの帰り道(whoo)
それともおやつ?(azuma)
瞬き(かなき)
顔面クリスマスケーキ(デッドボールP)
ストレンジアニマル(ピノキオP)
ゆきげしょう(つなまる(めざめP))
リア充ですか?(鳩女うたう文芸サークル)
”おまえら”にアリガトウ(うたたP)
チョコにとかして(タカノン)
締切クライシス(ゆちゃP)
トラベリングハイ(TOKOTOKO)
UFOと雛人形(鬱P)
ゆめうつつ(Nem)
サイノメ(ナナホシ管弦楽団)
青春ウォーカー(164)
新しい世界(ラムネ)

ちなみにショップの衣装は
4月までをクリアしても全部埋まりませんでした。
ひょっとしたら大盛況を出さないと
出ない服もあるかもしれないので、
その辺は要検証かなぁ。

まぁとりあえず、
せっかく新曲が出たので、
そっちの方をどんどん進めていきたいと思います。



色んな意味で難しい

食事が手抜きになりがちな今日この頃。

ぼちぼちプレイしているうた組み575ですが、
なかなか難しい気がしています。

難しい理由①
歌詞を覚えるのが必須。
このゲームは他の音ゲーと違い、
虫食いになってる歌詞を選択する必要があります。
その際に複数の歌詞のピースから
選択することになるけど、
歌詞を知らないとトンデモ歌詞が生まれたりします。
まぁどんな歌詞を入れても
問題無く歌ってくれるし、
コンボも途切れないから
普通にクリアするだけなら問題ありません。
でも、パーフェクトクリアをすることは出来なくなります。
しかも、違和感のない歌詞にしても本来の歌詞と違ければ、
それはミス扱いになってしまうので、
結局歌詞を覚える必要が出てくるわけです。

難しい理由②
タッチのみの操作。
このゲームは方向キーやボタン操作を一切しません。
音ゲーパートで使うのは、
あくまで画面タッチと背面タッチのみ。
で、タッチって押した感覚があまり無いから、
押しミスをしてしまう(あくまで主観)。
そもそも管理人@ゆ~みは
Vitaのタッチを受け付けないときがままあるので、
正直タッチ中心だと押したはずなのに
押してないことになることが結構あったりします。
結果としてタッチミスで
コンボが切れてしまったり、
歌詞の順番をミスったりもするわけです。

上記2つの理由で
個人的にこのゲームの難易度が跳ね上がってる気がしてます。
まぁ譜面の配置なんかでも
難易度上がったりしてますけどねw

とりあえずマイペースに進めていこうとは思います。
今2月の途中だし、
もうすうぐで4月まで進めるなぁ。



現在10月

割とオムライスが美味しかった今日この頃。

意外と楽しんでいるうた組み575ですが、
現在10月まで進行しました。

ゲームの進め方は昨日も書いたけど、
もうちょっと詳しく。

ゲームは5月から開始され、
恐らく翌年4月まであるっぽいです。
で、各月の頭に幕間っぽいADVパートが入ります。
そしてその後、音ゲーパートに入ります。

音ゲーパートでプレイ可能なのは、
1つの曲につきShort、Middle、Longの3種類。

流れとしては、
①月頭のADVパート
②曲AのShort
③曲AのMiddle、曲BのShort、曲CのShortオープン
④-1曲BShortクリアで曲BMiddleオープン
④-2曲CShortクリアで曲CMiddleオープン
⑤曲A,B,CのMiddleクリアで各曲のLongオープンに加えて、
 プレイした月の投稿譜面オープン+次月ADVパートオープン
こんな感じになります。
なお、Longに関してはPtを溜めて買わないと
プレイすることは出来ません。

ちなみに投稿譜面とは、
各月にある曲の譜面をアレンジしたもののこと。
歌詞とか曲じゃなく、
あくまで入力する部分がアレンジされています。
なので、知ってる曲だから温いと思ってプレイすると、
かなり痛い目を見ます。

まぁ全体的な流れはこんな感じなので、
とりあえずShortとMiddleをクリアしながら
4月を目指していきたいと思います。

とりあえず4月に到達してから
色々な買い物をして、
プレイの幅を広げたいかなぁとw

さて、ちゃんとLongや服、背景を
フルコンプリート出来るかなぁっと。


うた組み575

とんだ茶番に付き合わされた気がする今日この頃。

このざま食らって
買うのが遅れたゲームを
やっとプレイしました。

うた組み575

セガから出たVita用の新しい音ゲーになります。

基本タッチしか使わないゲームで、
通常のタッチ、タッチ長押し、背面タッチと
色々なタッチを要求されます。
ミクで言うところのスクラッチが無さそうなのが
個人的には有難いです。

特徴的なのは
歌詞にもゲーム性を持たせているところ。
普通の音ゲーだと、
歌詞はただたんに流れるだけだけど、
このゲームではバラバラになった歌詞を
タッチで組み合わせることもしないといけません。
ただ歌詞の組み合わせについては、
適当な組み合わせでもその通りに歌ってくれるので、
ある意味面白げな歌詞を作って
無理矢理歌わせることも出来ますw

ゲームの流れとしては
ADVパートを挟んで音ゲーパートに入り、
その後、音ゲーを複数回クリアすると、
また新しいADVパートに入れるようになる感じです。

さらっとプレイした感じだと、
慣れるまでは結構苦戦しそうな雰囲気でした。
とりあえず歌詞を選択出来るときは
何でもいいからとにかく歌詞を入れること。
歌詞を入れないとコンボが切れてしまうけど、
入れられれば、その歌詞が間違えていても
コンボが切れることはありません。
慣れてきたら、ちゃんと歌詞も合わせて入れていけば
いいかなぁと思います。

急に背面タッチを要求されたり、
歌詞をちゃんと見てないといけないなど、
なかなか慣れるまで時間がかかりそうではあるけど、
割と楽しいと思うので、
しばらく頑張ってみたいと思います。



購入予定&購入済

frameborder="0">

ゲーム以外

その他

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

ぺたっとセルフィ

ゆ~み蔵書

コミックダッシュ! YouMe の所有コミック

最新コメント

[09/20 管理人@ゆ~み]
[09/19 杏飴。]
[09/18 管理人@ゆ~み]
[09/17 杏飴。]
[04/08 管理人@ゆ~み]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆ~み
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- げぇむ漬け --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]