忍者ブログ QLOOKアクセス解析

げぇむ漬け

管理人@ゆ~みが今やっているゲームや興味あるゲームなんかを適当に書いている私的なブログです。

カテゴリー「Touhou」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方輝針城

連休も終わってしまった今日この頃。

いつもならコミケから1ヶ月くらいしてから発売される
東方新作がなんかもう発売されてたので、
早速買ってきました。

東方輝針城

まぁ正直言ってかなり久しぶりのSTG。
結果Easyですらまともにクリア出来ないという(ぁ
なので、現段階ではまともな話は正直出来ませんw

てなわけで概要だけでも。
今回の東方はだいぶスタンダードSTGに戻ったような気がします。
余計なシステム無しに
単純にパワーアップアイテム取って自機を強化し、
先に進んでいくだけという感じになっています。
初期で選べるキャラも霊夢と魔理沙、咲夜だけだし。

ちなみにキャラは3種類だけど、
それぞれ2パターンの攻撃方法があるので、
計6種類の中から自機は選ぶことになります。
管理人@ゆ~みは魔理沙の妖器を使用しないタイプで
プレイしてみましたが、
久しぶりのプレイに魔理沙はなかなか厳しいものがありましたw
霊夢も使ってはみたけど、
慣れてないならやっぱり霊夢の方が楽と言う事を思い知りましたw

とりあえず何回かやってはみたものの、
やっぱりEasyですらノーコンティニュークリアは出来ないっぽいですw
というか演出がどんどん派手になっていって
弾がだいぶ見にくい気がします。
まぁ慣れればいけるんだろうけど、
これは結構やり込まないと以前のレベルには戻れそうにありません。

果たして以前のレベルまで戻して、
Easyぐらいはノーコンティニューでクリア出来るようになるのかなぁ?

PS。ステージ5が半端なく難しいです。
  なんだあの操作反転は……。


PR

東方神霊廟発売

買い物に思った以上にお金がかかってしまった今日この頃。

東方Project最新作「東方神霊廟」の
委託販売が開始されました。
というわけで早速購入してきましたw

とりあえずいつも通りEasyでプレイ
──しようとしたらパッドがあまりにも不調すぎorz
1ボタンがほとんど利かない状態とか
なんの嫌がらせだ・・・。
それでもボタンを強く押し込めば
なんとか操作出来ないわけでもないので、
こんなボロボロの状態でプレイ。

あれ? なんか簡単じゃね?
とりあえず途切れ途切れの弾を駆使しても
ノーミスノーボムで4面ボスまで進行。
指と目の疲れからなぜか敵の弾に自分から突っ込み1ミス。
それで4面のボスは倒せたけど、
1回集中力が切れてしまったので、
5面はボロボロ。
それでも初見で6面まで行ったけど、
ボタンを強く押しすぎてて指が疲れたので、
コンティニュー無しでそのままゲームオーバー。

感想としては、ここ最近の中じゃ一番簡単かな?
まぁEasyしかやってないので、
他の難易度じゃそんなことないかもしれないけど。
後、目が物凄く疲れます。
今作のシステムでもある魂(?)のせいで
いつも以上に画面内がごちゃごちゃしています。
おかげで目がやたらと疲れるわけです。

反省。パッドはやっぱりそろそろ買わないとダメかなぁっと。

東方神霊廟 体験版

おかずを焦がしてしまった今日この頃。

東方Project最新作の体験版が公開されました。
「東方神霊廟」

今回のプレイヤーキャラは4人。
いつもの霊夢、魔理沙に加えて、
すっかりプレイヤーキャラとなった早苗。
それに加えて妖夢がプレイヤーキャラに
格上げされていました。
それぞれのキャラ特性は、
霊夢:ホーミング
魔理沙:パワータイプ
早苗:ワイド
妖夢:新システム特化(後述)
といった感じ。
管理人@ゆ~みが使った感じ、
やりやすかったのは魔理沙>霊夢>早苗>妖夢かなぁ。
やっぱり一番攻撃力が高いっていうことと、
ある程度ショットのレベルが上がれば、
攻撃範囲も少し広がるので使いやすくなります。
逆に妖夢はスロー中、当たり判定が小さくなる特性はあるものの、
攻撃手段が溜め攻撃しかないので、
スローがやたらと使い難いというデメリットのせいで
かなりプレイヤーを選ぶキャラになっていると思われます。

新システムとしては、
霊界ゲージと霊界の存在。
またそれに合わせた小神霊入手が新しいです。
小神霊は今回の新しいアイテムで、
魂状の形をしておりこれを入手することで、
ボムや残機を増やしたり、霊界ゲージを溜めます。
で、肝心の霊界ゲージとは霊界に行くためのゲージで、
このゲージが溜まっていると死んだときに霊界に行けます。
霊界に行くと無敵状態となり強力な攻撃が出来るようになります。
時間制限つきのシステムとなり、
時間が終了して初めてミスとなります。
なお、霊界ゲージが最大(画面左下の骸骨3つ分)が溜まっていると、
新ボタン「TRANCE」を押せば意図的に霊界に行くことが出来ます。
この方法で霊界に行けばミスして霊界に行くのと違って、
ミスにならずに霊界から普通のプレイに戻ってこれます。

今回の体験版をやっての個人的な総評。
・難易度が下がったような気がします。
まだEasyでしかプレイしていないけど、
結構STGのブランクはあったんだけど、
初見でノーミスノーボムで普通にクリア出来ました。
・小神霊入手方法が敵の早倒しなので、
ますます覚えゲーになったかも?
・画面内が今まで以上にごちゃごちゃしてやたら見難くなっています。

まぁこのバランスで行けば、
大分STGとしての敷居は下がりそうな気がします。
それでも弾幕STGに触れたことの無い人には
かなりきついんだろうけど。

とりあえず製品版を楽しみにしたいと思います。

PS。ステージ1のボスがいきなり幽々子でかなり焦りましたw

妖精大戦争

1日が長く感じられた今日この頃。

色々あって買ったはいいけど
やっていなかった東方Project12.8
「妖精大戦争 東方三月精」をやっとやりました。

とりあえず一言。
難しい!!
難易度Easyでコンティニュー使い切っても
クリア出来やしないですよ。

今回はいつもと違ってボムとは違った弾消し要素があります。
敵を攻撃するかショットボタンを押し続けることで
ゲージが溜まるので、
溜まったら自分の周囲の弾を凍らせることが出来ます。
さらに凍った弾は近くの弾を凍らせて
連鎖の様に消すことが出来ます。
しかも結構ガンガン溜まるので、
意外としょっちゅう弾消しを使えたりします。
そのせいか弾消し前提の難易度になっているっぽくて、
攻撃がやたら激しくなっています。

敵の攻撃はLvで表わされているけど、
Lv8を超えた辺りから
難易度上昇が顕著になってきてる気がします。
ちなみに管理人@ゆ~みは
Lv11ぐらいで避けれる気がしなくなっていました。。。
Lv11は(多分)ラスボスの妖精3匹セットの
何段階目かでなりました。

まぁ今回はステージ数がそんなに多くなさそうだけど、
その分ステージの進み方を自分で選ぶことが出来ます。
それで自分にあったステージ進行を見つけるといいかもしれません。
果たして今回のやつはクリア出来るのかどうか?

PS。今回のやつは角川から出てるコミックス
   「東方三月精」とコラボしたような内容になっているっぽいです。
   ちなみに主人公は我らが⑨ことチルノとなります。

難しすぎじゃね?

歯医者に行くのが面倒になってきた今日この頃。

会社の昼休みを利用して
チマチマとダブルスポイラーを進めてるけど、
本当に難しいですわw

基本死んで当たり前、
死んで弾幕に慣れろのスタンスっぽいので、
難易度が高いのは当たり前なんだろうけど、
それでも難しい。
どうにかこうにか進めてたけど、
3-4、3-5で詰まってしまいました。
まぁその後の3-6、3-7は
クリア出来たんだけど、
4と5は正直現状のシューターレベルでは
クリア出来る気がしません。

とりあえずクリア出来ないとこは無視して
先に進んではいるけど、
そのうちどうしようも無くなる時が来るんだろうなぁ
と思いつつ、もうちょっと頑張ってみます。

いまさらプレイ

気を緩めると寝てしまいそうな今日この頃。

一般店舗で発売したその日のうちに購入した
東方新作の「ダブルスポイラー」だけど、
開封するだけして今までプレイせずに積んでいましたw
が、今日初めてプレイしてみましたw

最近東方シリーズをまともにやってなかったから
相当腕がなまっているけど、
前作の東方文化帖よりも難しくなっているっぽいです。
操作も普通に写真を撮るだけじゃなくて、
カメラの向きを変えたり遠隔撮影したりと
色々出来ることが増えていました。

現在まだSTAGE1しかクリアしてないで、
STAGE2プレイ中だけど、
すでにひぃひぃ言ってるような状態だったりしてます。
まぁ地味に会社で昼休みにしかプレイしてないけど、
まったり進めていきたいと思います。

ダブルスポイラー

世知辛い世の中を味わった今日この頃。

世間ではエイプリルフールと言われて盛り上がっているけど、
それに合わせて東方Project最新作である
「ダブルスポイラー」が発売になりました。

この「ダブルスポイラー」、
位置付け的には東方文化帖の続編の位置付けとなり、
通し番号も東方Project12.5となっています。
実際に内容も、いつもの縦STGではなく、
一風変わった写真撮影弾幕STG(?)になっているわけで、
いつものSTGを期待していると肩透かしをくらいます。

まぁそんなことを承知して買った管理人@ゆ~みは、
多分やるであろうと信じて、
積みゲー棚に置いておこうと思います(ぁ
何せ文化帖って難しいからw

PS。そう言えばケースがあるのに中身のない
   東方文化帖はどこに行ってしまったんだろう?

東方やってみた

久しぶりに蒸しパンを食べてみた今日この頃。

昨日買った「東方星蓮船」「東方非想天則」を
プレイしてみました。

まずは「東方星蓮船」から。
いつもイージーでプレイして
どうにかこうにか初見でも
ノーコンティニュークリア出来てたけど、
今回は無理でしたw
はっきり言って今回はかなり難しいと思います。
まぁシューターレベルがまた落ちたこともあるけど、
それにしてもイージーでラストまで行けないとかw
5面まではノーミスで行ったけど
5面のボス(毘沙門天の使いだったかな?)で
一気に全滅……。
これは初心者に優しくないSTGですw
とりあえず頑張ってイージーぐらい
ノーコンティニューでクリアしたいところです。
ちなみに4面より3面の方が難しい気がしましたw

「東方非想天則」ですが、
こっちも「東方緋想天」より難しくなってるような気がしたけど、
単に操作忘れてるだけなので
気のせいだと思っておきますw
ちなみにストーリーモードの新キャラは
早苗、チルノ、美鈴の3キャラ。
アーケードモードではさらに
空、諏訪子の2キャラも追加されています。
他にもキャラは追加されると思うけど、
まだやり込んでいないので何とも言えません。
使い勝手なんかもまだイマイチ掴めていないので
その辺もおいおい説明出来ればいいと思います。

総評、面白いから買ったらいいと思いますw

購入予定&購入済

frameborder="0">

ゲーム以外

その他

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ツイッター

ぺたっとセルフィ

ゆ~み蔵書

コミックダッシュ! YouMe の所有コミック

最新コメント

[09/20 管理人@ゆ~み]
[09/19 杏飴。]
[09/18 管理人@ゆ~み]
[09/17 杏飴。]
[04/08 管理人@ゆ~み]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆ~み
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- げぇむ漬け --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]