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げぇむ漬け

管理人@ゆ~みが今やっているゲームや興味あるゲームなんかを適当に書いている私的なブログです。

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東方神霊廟 体験版

おかずを焦がしてしまった今日この頃。

東方Project最新作の体験版が公開されました。
「東方神霊廟」

今回のプレイヤーキャラは4人。
いつもの霊夢、魔理沙に加えて、
すっかりプレイヤーキャラとなった早苗。
それに加えて妖夢がプレイヤーキャラに
格上げされていました。
それぞれのキャラ特性は、
霊夢:ホーミング
魔理沙:パワータイプ
早苗:ワイド
妖夢:新システム特化(後述)
といった感じ。
管理人@ゆ~みが使った感じ、
やりやすかったのは魔理沙>霊夢>早苗>妖夢かなぁ。
やっぱり一番攻撃力が高いっていうことと、
ある程度ショットのレベルが上がれば、
攻撃範囲も少し広がるので使いやすくなります。
逆に妖夢はスロー中、当たり判定が小さくなる特性はあるものの、
攻撃手段が溜め攻撃しかないので、
スローがやたらと使い難いというデメリットのせいで
かなりプレイヤーを選ぶキャラになっていると思われます。

新システムとしては、
霊界ゲージと霊界の存在。
またそれに合わせた小神霊入手が新しいです。
小神霊は今回の新しいアイテムで、
魂状の形をしておりこれを入手することで、
ボムや残機を増やしたり、霊界ゲージを溜めます。
で、肝心の霊界ゲージとは霊界に行くためのゲージで、
このゲージが溜まっていると死んだときに霊界に行けます。
霊界に行くと無敵状態となり強力な攻撃が出来るようになります。
時間制限つきのシステムとなり、
時間が終了して初めてミスとなります。
なお、霊界ゲージが最大(画面左下の骸骨3つ分)が溜まっていると、
新ボタン「TRANCE」を押せば意図的に霊界に行くことが出来ます。
この方法で霊界に行けばミスして霊界に行くのと違って、
ミスにならずに霊界から普通のプレイに戻ってこれます。

今回の体験版をやっての個人的な総評。
・難易度が下がったような気がします。
まだEasyでしかプレイしていないけど、
結構STGのブランクはあったんだけど、
初見でノーミスノーボムで普通にクリア出来ました。
・小神霊入手方法が敵の早倒しなので、
ますます覚えゲーになったかも?
・画面内が今まで以上にごちゃごちゃしてやたら見難くなっています。

まぁこのバランスで行けば、
大分STGとしての敷居は下がりそうな気がします。
それでも弾幕STGに触れたことの無い人には
かなりきついんだろうけど。

とりあえず製品版を楽しみにしたいと思います。

PS。ステージ1のボスがいきなり幽々子でかなり焦りましたw
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