げぇむ漬け
管理人@ゆ~みが今やっているゲームや興味あるゲームなんかを適当に書いている私的なブログです。
各職業の使用感
- 2011/07/02 (Sat)
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ラノベを一気に買い込んでしまった今日この頃。
cβ中のTERAですが、
各職業の使用感を書く前に基本操作のことでも。
基本操作は他のMMOとは大分異なるため、
慣れるまで操作にとまどいそうです。
デフォルトではどの職業も左クリックを押しっぱなしにすれば
通常攻撃を連続して行ってくれます。
ただし、敵をターゲットして勝手に攻撃してくれるわけではなく、
ちゃんと自分の攻撃の間合いに入って
武器を振るわないと敵に攻撃が当たりません。
ちなみに画面中央にターゲットカーソルが表示されているので、
近接・遠距離問わずにそのカーソルを見ながら
戦闘を行うことになると思います。
なお、ターゲットカーソルの脇には目標にしている敵までの距離も
数値で表示される為、かなり重要だったりします。
で、各職業の使用感だけど、
使ってみた職業は、ウォーリアー、ランサー、スレイヤー、アーチャー、エレメンタリスト
といったところ。アーチャーとソーサラーは似たような感じになるっぽかったし、
スレイヤーとバーサーカー、エレメンタリストとプリーストが
それぞれ対になったような職業だと思ったので、
その辺は確認していません。
とは言っても、大体基本は一緒です。
通常攻撃スキルと防御系スキルの組み合わせ。
これに尽きます。
通常攻撃は職業によって距離が変わるぐらいですが、
防御系スキルは結構職業で変わってきます。
ウォーリアー・スレイヤーは回避スキルとなります。
ウォーリアーは敵の後ろにジャンプして回り込むような回避をし、
スレイヤーは飛び込み前転のような感じで回避します。
ランサー・バーサーカーはガードスキルとなります。
ランサーは持っている盾で敵の攻撃を防ぎ、
バーサーカーは斧で攻撃を防ぎます。
アーチャー・ソーサーラーはバックステップとなります。
どちらも普通にバックステップをして距離を取ろうとしますが、
使ったあとのクールタイムが長めなので、
多用は出来ないと思ってください。
ちなみにアーチャーの攻撃で矢は必要ありません。
プリーストとエレメンタリストは防御系スキルがありません。
代わりにHP回復をしながら戦うことになると思います。
ちなみにプリーストは普通にHP回復が出来ますが、
エレメンタリストはHP回復アイテムを作り出し、
それを拾わなければ回復できないので、
地味にエレメンタリストの方が使いにくいかもしれません。
兎にも角にもTERAでは防御系スキルを上手く使いこなせば、
敵からのダメージを受けることなく、
敵を倒すことも可能です。
むしろちゃんと防御スキルを使わないと、
あっさり敵に倒されることもあります。
ちなみにこれはウォーリアーの回避スキル。
クルッと回りながら敵を飛び越し
背後に回ることが出来ます。
個人的には普段から近接ばかりやっているので、
ウォーリアーやスレイヤーが使っていて楽しかったです。
ランサーとかは極めれば強そうだけど、
盾でガードするのがメインになるので、
あまり動きがなくなり、ちょっと寂しいかもしれません。
遠距離職は基本的に遠くからパスパス撃ってるだけなので、
個人的には微妙でした。
範囲魔法とか覚えると楽しさが変わってくるかもしれないけど。
どれにせよ、慣れるまでは結構戦闘が疲れそうでした。
ちなみに画面は普通のMMOでは右クリックを押しっぱなしにして、
ドラッグすれば動かせましたが、
TERAでは右クリックをしなくても、
マウスを動かしただけで画面がグリグリ動きまくります。
ついでに移動もカーソルキーかWASDのみとなるので注意です。
スタート地点の敵はノンアクティブな敵ばかりなので、
色々試すことは出来たけど、
アクティブな敵が出まくるようになったら、
どんな戦いになるのかなぁっと。
PS。ポポリが可愛かったので思わずSSw
なぜかアメショw
cβ中のTERAですが、
各職業の使用感を書く前に基本操作のことでも。
基本操作は他のMMOとは大分異なるため、
慣れるまで操作にとまどいそうです。
デフォルトではどの職業も左クリックを押しっぱなしにすれば
通常攻撃を連続して行ってくれます。
ただし、敵をターゲットして勝手に攻撃してくれるわけではなく、
ちゃんと自分の攻撃の間合いに入って
武器を振るわないと敵に攻撃が当たりません。
ちなみに画面中央にターゲットカーソルが表示されているので、
近接・遠距離問わずにそのカーソルを見ながら
戦闘を行うことになると思います。
なお、ターゲットカーソルの脇には目標にしている敵までの距離も
数値で表示される為、かなり重要だったりします。
で、各職業の使用感だけど、
使ってみた職業は、ウォーリアー、ランサー、スレイヤー、アーチャー、エレメンタリスト
といったところ。アーチャーとソーサラーは似たような感じになるっぽかったし、
スレイヤーとバーサーカー、エレメンタリストとプリーストが
それぞれ対になったような職業だと思ったので、
その辺は確認していません。
とは言っても、大体基本は一緒です。
通常攻撃スキルと防御系スキルの組み合わせ。
これに尽きます。
通常攻撃は職業によって距離が変わるぐらいですが、
防御系スキルは結構職業で変わってきます。
ウォーリアー・スレイヤーは回避スキルとなります。
ウォーリアーは敵の後ろにジャンプして回り込むような回避をし、
スレイヤーは飛び込み前転のような感じで回避します。
ランサー・バーサーカーはガードスキルとなります。
ランサーは持っている盾で敵の攻撃を防ぎ、
バーサーカーは斧で攻撃を防ぎます。
アーチャー・ソーサーラーはバックステップとなります。
どちらも普通にバックステップをして距離を取ろうとしますが、
使ったあとのクールタイムが長めなので、
多用は出来ないと思ってください。
ちなみにアーチャーの攻撃で矢は必要ありません。
プリーストとエレメンタリストは防御系スキルがありません。
代わりにHP回復をしながら戦うことになると思います。
ちなみにプリーストは普通にHP回復が出来ますが、
エレメンタリストはHP回復アイテムを作り出し、
それを拾わなければ回復できないので、
地味にエレメンタリストの方が使いにくいかもしれません。
兎にも角にもTERAでは防御系スキルを上手く使いこなせば、
敵からのダメージを受けることなく、
敵を倒すことも可能です。
むしろちゃんと防御スキルを使わないと、
あっさり敵に倒されることもあります。
ちなみにこれはウォーリアーの回避スキル。
クルッと回りながら敵を飛び越し
背後に回ることが出来ます。
個人的には普段から近接ばかりやっているので、
ウォーリアーやスレイヤーが使っていて楽しかったです。
ランサーとかは極めれば強そうだけど、
盾でガードするのがメインになるので、
あまり動きがなくなり、ちょっと寂しいかもしれません。
遠距離職は基本的に遠くからパスパス撃ってるだけなので、
個人的には微妙でした。
範囲魔法とか覚えると楽しさが変わってくるかもしれないけど。
どれにせよ、慣れるまでは結構戦闘が疲れそうでした。
ちなみに画面は普通のMMOでは右クリックを押しっぱなしにして、
ドラッグすれば動かせましたが、
TERAでは右クリックをしなくても、
マウスを動かしただけで画面がグリグリ動きまくります。
ついでに移動もカーソルキーかWASDのみとなるので注意です。
スタート地点の敵はノンアクティブな敵ばかりなので、
色々試すことは出来たけど、
アクティブな敵が出まくるようになったら、
どんな戦いになるのかなぁっと。
PS。ポポリが可愛かったので思わずSSw
なぜかアメショw
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