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げぇむ漬け

管理人@ゆ~みが今やっているゲームや興味あるゲームなんかを適当に書いている私的なブログです。

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チャージアックスのこと 改訂版

なんかやたらと寝てた気がする今日この頃。

それなりに進んできてるモンハン4ですが、
以前に比べてチャージアックスの使い方も
だいぶ様変わりしてきました。

というわけで、以前の記事とは
だいぶ立ち回りも変わっているので
再度書いておこうかなぁと思います。

・移動
基本的に武器を出していると動きが遅くなるので、
普段の移動は武器を納刀して移動します。
もし武器を出した状態で敵が近くにいるようだったら、
剣状態の時は歩いて移動、
斧状態の時は前転(回避)で移動するといいと思います。
まぁ斧状態を出したまま移動するのは
割とストレスが溜まるけどw

・攻撃
斧状態だとどうしても隙が大きくなってしまうので、
基本的に武器を出してる時は剣状態でいます。
剣で攻撃してると剣ゲージが溜まってしまうので、
ゲージが赤くなって余裕があるようだったら
R+Aでチャージしておきます。
もし、チャージをしていないと、
武器の斬れ味に関わらず攻撃が弾かれるようになります。
剣での攻撃方法は普通にXボタン連打で構わないと思います。
なお、剣状態だけでは与ダメージが心許ないので、
敵の隙を突いて斧状態にして属性斬りを
積極的に狙っていくようにします。
例えば敵が攻撃後のディレイで固まってる時や、
ブレスを吐いてる最中、倒れている時、等々。
敵の行動パターンは剣状態または納刀状態の時に観察し、
そこでどんな時に隙が出来るか見ておきます。

・その他
基本剣状態で戦うと言っていますが、
高いところを攻撃する時は斧状態にします。
例えば剣じゃ届かない尻尾を斬る時などは
斧の方がリーチも長いので斧で戦った方がいいです。

とりあえずこんなところだとは思います。
まぁ他に「こうした方がいいかな?」と思ったら、
付け足していこうとは思っています。

やり込んでくるとチャージアックスは
如何に相手の頭に高出力属性解放斬りを当てるかが
楽しくなってくると思うので、
興味のある人はぜひチャージアックスを試してくださいw



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