げぇむ漬け
管理人@ゆ~みが今やっているゲームや興味あるゲームなんかを適当に書いている私的なブログです。
チャージアックスのこと 改訂版
なんかやたらと寝てた気がする今日この頃。
それなりに進んできてるモンハン4ですが、
以前に比べてチャージアックスの使い方も
だいぶ様変わりしてきました。
というわけで、以前の記事とは
だいぶ立ち回りも変わっているので
再度書いておこうかなぁと思います。
・移動
基本的に武器を出していると動きが遅くなるので、
普段の移動は武器を納刀して移動します。
もし武器を出した状態で敵が近くにいるようだったら、
剣状態の時は歩いて移動、
斧状態の時は前転(回避)で移動するといいと思います。
まぁ斧状態を出したまま移動するのは
割とストレスが溜まるけどw
・攻撃
斧状態だとどうしても隙が大きくなってしまうので、
基本的に武器を出してる時は剣状態でいます。
剣で攻撃してると剣ゲージが溜まってしまうので、
ゲージが赤くなって余裕があるようだったら
R+Aでチャージしておきます。
もし、チャージをしていないと、
武器の斬れ味に関わらず攻撃が弾かれるようになります。
剣での攻撃方法は普通にXボタン連打で構わないと思います。
なお、剣状態だけでは与ダメージが心許ないので、
敵の隙を突いて斧状態にして属性斬りを
積極的に狙っていくようにします。
例えば敵が攻撃後のディレイで固まってる時や、
ブレスを吐いてる最中、倒れている時、等々。
敵の行動パターンは剣状態または納刀状態の時に観察し、
そこでどんな時に隙が出来るか見ておきます。
・その他
基本剣状態で戦うと言っていますが、
高いところを攻撃する時は斧状態にします。
例えば剣じゃ届かない尻尾を斬る時などは
斧の方がリーチも長いので斧で戦った方がいいです。
とりあえずこんなところだとは思います。
まぁ他に「こうした方がいいかな?」と思ったら、
付け足していこうとは思っています。
やり込んでくるとチャージアックスは
如何に相手の頭に高出力属性解放斬りを当てるかが
楽しくなってくると思うので、
興味のある人はぜひチャージアックスを試してくださいw
それなりに進んできてるモンハン4ですが、
以前に比べてチャージアックスの使い方も
だいぶ様変わりしてきました。
というわけで、以前の記事とは
だいぶ立ち回りも変わっているので
再度書いておこうかなぁと思います。
・移動
基本的に武器を出していると動きが遅くなるので、
普段の移動は武器を納刀して移動します。
もし武器を出した状態で敵が近くにいるようだったら、
剣状態の時は歩いて移動、
斧状態の時は前転(回避)で移動するといいと思います。
まぁ斧状態を出したまま移動するのは
割とストレスが溜まるけどw
・攻撃
斧状態だとどうしても隙が大きくなってしまうので、
基本的に武器を出してる時は剣状態でいます。
剣で攻撃してると剣ゲージが溜まってしまうので、
ゲージが赤くなって余裕があるようだったら
R+Aでチャージしておきます。
もし、チャージをしていないと、
武器の斬れ味に関わらず攻撃が弾かれるようになります。
剣での攻撃方法は普通にXボタン連打で構わないと思います。
なお、剣状態だけでは与ダメージが心許ないので、
敵の隙を突いて斧状態にして属性斬りを
積極的に狙っていくようにします。
例えば敵が攻撃後のディレイで固まってる時や、
ブレスを吐いてる最中、倒れている時、等々。
敵の行動パターンは剣状態または納刀状態の時に観察し、
そこでどんな時に隙が出来るか見ておきます。
・その他
基本剣状態で戦うと言っていますが、
高いところを攻撃する時は斧状態にします。
例えば剣じゃ届かない尻尾を斬る時などは
斧の方がリーチも長いので斧で戦った方がいいです。
とりあえずこんなところだとは思います。
まぁ他に「こうした方がいいかな?」と思ったら、
付け足していこうとは思っています。
やり込んでくるとチャージアックスは
如何に相手の頭に高出力属性解放斬りを当てるかが
楽しくなってくると思うので、
興味のある人はぜひチャージアックスを試してくださいw
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