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げぇむ漬け

管理人@ゆ~みが今やっているゲームや興味あるゲームなんかを適当に書いている私的なブログです。

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PTでやってみました

久しぶりにSTGで遊んじゃってる今日この頃。

ルナティアでPT戦をやってみました。
PTはモンクとプリのペア。
ちなみにSSは撮り忘れ(ぁ

ソロと違いPT戦ではタゲの取り方で戦況が変わったりします。
これは敵の思考ルーチンによって変わってきますが、
ルナティアに関して言えば、
ROの様に近くのプレイヤーを狙い、
殴ればタゲが移るようなタイプのルーチンではなく、
むしろPerfectWorldの様にヘイト(憎しみ)管理をしなければ
タゲがばらけてしまうタイプのルーチンとなっています。

アクティブな敵のルーチンを見てみると、
下記の様に狙ってくるようです。

①敵の反応範囲内にプレイヤーが1人の場合、
そのプレイヤーを狙う。
②敵の反応範囲内に複数のプレイヤーがいる場合、
プリーストを優先的に狙う。
③与ダメ総量の多いプレイヤーにタゲが移る。
④与ダメ総量よりプレイヤーの回復総量が上回る場合、
回復を行ったプレイヤーにタゲが移るっぽい。

①~④を見てみると狙われる優先順位は
以下の様に思われる。

プリースト>回復スキルを持つプレイヤ>与ダメが大きいプレイヤ

ここから考えるとプリはとにかく狙われやすいということw
何も考えず前衛とプリが同時に進んでいくと、
プリはあっさり死ぬことになります。
また前衛が敵に囲まれているからといって、
考えもなしに回復スキルを連打した場合も、
前衛が相手にしている敵以外の敵を呼ぶ結果となります。
ちなみに1度前衛から離れて回復役にくっついたMOBは
1発殴っただけではタゲを引き剥がすことは出来ず、
少なくとも前衛が2~3発は殴らないと
タゲを引き剥がせないと考えてもいいと思います。

まぁPWをやってた人には馴染みのシステムなので、
違和感無く入ることが出来ると思いますが、
他のMMO(管理人がやったことのあるものに限る)からだと、
慣れるのに多少時間がいるかもしれません。
また今回見たのはあくまでモンクとプリのペアなので、
メイジが混ざった場合敵がどう反応するか、
3人以上のPTメンバーがいる場合どんな風になるかなどは
まだちょっと分かりません。
ただ言える事は敵の沸きがいい為、
アクティブMOB相手だとすぐに囲まれてしまいソロがきつく、
ゲームのバランス的にはPT推奨ゲームの様に思われます。
(まぁソロでやってやれないことはないだろうけどw
実際ソロの方が多くなりそうだし)

とりあえずまだ考察出来ることは色々あるっぽいので、
現状では考えながらプレイ出来て面白いゲームだと思います。

PS。ここで書いたことは公式に出ていることではなく、
プレイした感じ「こんなんかなぁ?」と感じたことを書いただけです。
全てを鵜呑みにしないように。
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