げぇむ漬け
管理人@ゆ~みが今やっているゲームや興味あるゲームなんかを適当に書いている私的なブログです。
PTでやってみました
久しぶりにSTGで遊んじゃってる今日この頃。
ルナティアでPT戦をやってみました。
PTはモンクとプリのペア。
ちなみにSSは撮り忘れ(ぁ
ソロと違いPT戦ではタゲの取り方で戦況が変わったりします。
これは敵の思考ルーチンによって変わってきますが、
ルナティアに関して言えば、
ROの様に近くのプレイヤーを狙い、
殴ればタゲが移るようなタイプのルーチンではなく、
むしろPerfectWorldの様にヘイト(憎しみ)管理をしなければ
タゲがばらけてしまうタイプのルーチンとなっています。
アクティブな敵のルーチンを見てみると、
下記の様に狙ってくるようです。
①敵の反応範囲内にプレイヤーが1人の場合、
そのプレイヤーを狙う。
②敵の反応範囲内に複数のプレイヤーがいる場合、
プリーストを優先的に狙う。
③与ダメ総量の多いプレイヤーにタゲが移る。
④与ダメ総量よりプレイヤーの回復総量が上回る場合、
回復を行ったプレイヤーにタゲが移るっぽい。
①~④を見てみると狙われる優先順位は
以下の様に思われる。
プリースト>回復スキルを持つプレイヤ>与ダメが大きいプレイヤ
ここから考えるとプリはとにかく狙われやすいということw
何も考えず前衛とプリが同時に進んでいくと、
プリはあっさり死ぬことになります。
また前衛が敵に囲まれているからといって、
考えもなしに回復スキルを連打した場合も、
前衛が相手にしている敵以外の敵を呼ぶ結果となります。
ちなみに1度前衛から離れて回復役にくっついたMOBは
1発殴っただけではタゲを引き剥がすことは出来ず、
少なくとも前衛が2~3発は殴らないと
タゲを引き剥がせないと考えてもいいと思います。
まぁPWをやってた人には馴染みのシステムなので、
違和感無く入ることが出来ると思いますが、
他のMMO(管理人がやったことのあるものに限る)からだと、
慣れるのに多少時間がいるかもしれません。
また今回見たのはあくまでモンクとプリのペアなので、
メイジが混ざった場合敵がどう反応するか、
3人以上のPTメンバーがいる場合どんな風になるかなどは
まだちょっと分かりません。
ただ言える事は敵の沸きがいい為、
アクティブMOB相手だとすぐに囲まれてしまいソロがきつく、
ゲームのバランス的にはPT推奨ゲームの様に思われます。
(まぁソロでやってやれないことはないだろうけどw
実際ソロの方が多くなりそうだし)
とりあえずまだ考察出来ることは色々あるっぽいので、
現状では考えながらプレイ出来て面白いゲームだと思います。
PS。ここで書いたことは公式に出ていることではなく、
プレイした感じ「こんなんかなぁ?」と感じたことを書いただけです。
全てを鵜呑みにしないように。
ルナティアでPT戦をやってみました。
PTはモンクとプリのペア。
ちなみにSSは撮り忘れ(ぁ
ソロと違いPT戦ではタゲの取り方で戦況が変わったりします。
これは敵の思考ルーチンによって変わってきますが、
ルナティアに関して言えば、
ROの様に近くのプレイヤーを狙い、
殴ればタゲが移るようなタイプのルーチンではなく、
むしろPerfectWorldの様にヘイト(憎しみ)管理をしなければ
タゲがばらけてしまうタイプのルーチンとなっています。
アクティブな敵のルーチンを見てみると、
下記の様に狙ってくるようです。
①敵の反応範囲内にプレイヤーが1人の場合、
そのプレイヤーを狙う。
②敵の反応範囲内に複数のプレイヤーがいる場合、
プリーストを優先的に狙う。
③与ダメ総量の多いプレイヤーにタゲが移る。
④与ダメ総量よりプレイヤーの回復総量が上回る場合、
回復を行ったプレイヤーにタゲが移るっぽい。
①~④を見てみると狙われる優先順位は
以下の様に思われる。
プリースト>回復スキルを持つプレイヤ>与ダメが大きいプレイヤ
ここから考えるとプリはとにかく狙われやすいということw
何も考えず前衛とプリが同時に進んでいくと、
プリはあっさり死ぬことになります。
また前衛が敵に囲まれているからといって、
考えもなしに回復スキルを連打した場合も、
前衛が相手にしている敵以外の敵を呼ぶ結果となります。
ちなみに1度前衛から離れて回復役にくっついたMOBは
1発殴っただけではタゲを引き剥がすことは出来ず、
少なくとも前衛が2~3発は殴らないと
タゲを引き剥がせないと考えてもいいと思います。
まぁPWをやってた人には馴染みのシステムなので、
違和感無く入ることが出来ると思いますが、
他のMMO(管理人がやったことのあるものに限る)からだと、
慣れるのに多少時間がいるかもしれません。
また今回見たのはあくまでモンクとプリのペアなので、
メイジが混ざった場合敵がどう反応するか、
3人以上のPTメンバーがいる場合どんな風になるかなどは
まだちょっと分かりません。
ただ言える事は敵の沸きがいい為、
アクティブMOB相手だとすぐに囲まれてしまいソロがきつく、
ゲームのバランス的にはPT推奨ゲームの様に思われます。
(まぁソロでやってやれないことはないだろうけどw
実際ソロの方が多くなりそうだし)
とりあえずまだ考察出来ることは色々あるっぽいので、
現状では考えながらプレイ出来て面白いゲームだと思います。
PS。ここで書いたことは公式に出ていることではなく、
プレイした感じ「こんなんかなぁ?」と感じたことを書いただけです。
全てを鵜呑みにしないように。
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