忍者ブログ QLOOKアクセス解析

げぇむ漬け

管理人@ゆ~みが今やっているゲームや興味あるゲームなんかを適当に書いている私的なブログです。

カテゴリー「MonsterHunter」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

防具考案中

年明け以降の仕事ラッシュが一息ついた今日この頃。

依頼を進めているモンハンクロスですが、
そろそろ使っていた片手剣の使用回数が
目標の500回に到達しそうなので、
武器を変更するついでに
防具セットも考え始めました。

現状新しく使おうと思ってる武器は、
ハンマーと弓。
防具、というよりはスキルも
武器に合わせて選ぼうと思っています。

問題はどのスキルにするか。

まずはハンマー。
ハンマーに限らず一度使ってみたいスキルとして、
鈍器使いがあります。
武器の斬れ味が悪いほど攻撃力が上がるスキルです。
またそれを使うにあたって
セットで使いたいのが心眼。
斬れ味が悪いと攻撃が弾かれてしまうので、
せっかく上がった攻撃力も活かせない。
なので必要かなぁと。
てことで、この2つを主軸にスキル構成を考えたいと思います。

次に弓。
ぶっちゃけ弓は何をつければいいかイマイチわかりません(ぁ
とりあえず溜め速度を上げるために集中はつけようかと。
@はどうしようかまったく考えついていませんw

で、近接・遠距離かかわらず
試してみたいのは
南風の狩人と北風の狩人。
暑かったり寒かったりするとステータスが上がるし、
ホット・クーラードリンクを飲むと
ステータスが上がるのもポイントです。
これも一度は装備セットに組み込んでみたいものです。

まぁこの辺りを使って
防具セットをシミュレートしてみたいと思います。



PR

一気に進んだ気がする

とんこつラーメンの具を何にするか悩んでた今日この頃。

せっせと炭鉱通いをしているモンハンクロスですが、
知り合いの協力もあり、
集会所のクエストを一気に進めることができました。

クエストと言っても
もちろん普通のクエストではなく
依頼クエストとなります。

とりあえずネックとなっていた、
☆7沼地酔夢譚からスタートしました。
まぁネックになっていた理由が
村クエをクリアしていなかったせいで
クエストそのものが出ていなかっただけだけどw

で、その流れのクエストを進めて、
たぶん集会所最後の依頼になる
試練の帰結点まで終わらせました。

これで終わりのように見せかけて、
地味にクリアしてなかった多々あったので、
それら依頼もついでとばかりにクリアしていきました。

結果、残った集会所の依頼は4つ。
うち2つは下位なので、
多分サクッと終わるであろうと信じておきますw
ちなみに上位の依頼に関しては、
ブラキとドドブラだけになります。

まぁ、防具はすべてオープンになったので、
色々防具セットを考えるのは捗りそうですw

さて、次は残る依頼を終わらせるか、
クエスト埋めをするか、
それとも神おまを引いて使える防具セットを考えるか……。



やっぱりやらないとダメかぁ

日中何をしていたかイマイチわからない今日この頃。

お守り掘りがイマイチうまくいかない
モンハンクロスですが、
基本5属性の片手剣の強化が終了したので、
強化を切り上げて集会所の依頼をやり始めました。

せっかく集会所の依頼をするし、
新規の防具をオープンできるものを優先しようと
やり始めました。

で、早速壁にぶつかるわけですw

集会所の依頼をこなそうにも
出ていない依頼が結構あったりしました。
その出ていない依頼を出す方法が
村クエの攻略というか依頼だったりします。

村クエの依頼は一応進めていましたが、
村☆6の高難度クエストの依頼は
上位モンスターを相手にするので、
クリアできないってことはないけど、
色々面倒なのでやっていませんでした。
でも、どうやらやらないと
めぼしい集会所の依頼が出ないようなので、
いよいよもってクリアをしようかと考えた次第です。

まぁ結局クリアはできるわけだけど、
やっぱりきついものはきついです。
特に古龍がやっぱりきつい。
以前テオテスカトルを倒しましたが、
今回クシャルダオラと戦って
改めてきついと実感できました。
龍風圧あとかなんなんだw

とりあえずこれで出てなかったクエストも
多少は出たと思うので、
集会所を進めたいと思います。
また欲しいと思った依頼がなくなるようだったら、
改めて調べたいと思います。

それにしても今回のモンハンは
村と集会所が結構からみあってて
色々面倒な作りになってるなぁと
つくづく思います。
まぁ面白いからいいんだけど。



そろそろ組み合わせるか

久しぶりにシュークリームを食べた気がする今日この頃。

それなりに進んできた気がしないでもない
モンハンクロスですが、
そろそろセット装備を卒業しようかなぁと思い始めました。

セット装備を卒業ということは、
ようは防具をいつものように
好きなスキルをつけた
チグハグ装備にするということ。

で、またいつものやつにお世話になろうかと。

頑張って作ったモンハンシミュレータ for MHX


問題は組み合わせを活かせる
お守りをまだ持っていないこと。
なのでお守り掘りも続けていこうとは思います。

とりあえずお守りもないし、
スキル重視の装備は置いといて、
まずはいつも通り見た目装備でも作ろうかなぁと。
で、自分的に使えそうなお守りが出たら、
スキルを考慮した装備セットを構築したいと思います。

それにしても使えるお守りは出ないものだなぁ……。



煌液と上棘

なんかさっぱり暇ができない今日この頃。

あんまり進んでないモンハンクロスですが、
現在火属性と毒属性の武器を
最大まで強化しようと頑張っています。

火属性武器はバーンエッジ派生のコロナ。
最終強化に必要な足りない素材は火竜の煌液。

毒性武器はプリンセスレイピア。
作りたい派生先のルナティックローズに
足りない素材は火竜の煌液と金火竜の上棘。

どちらもレイア希少種で出る素材なので、
金レイア狩りに行きました。

ここでいつものアレ。
物欲センサーはいりまーす!

3回ぐらいやってどっちも出ないわけですw
まぁ本当に物欲センサーかどうか調べた結果。
そもそもあまり出ない戦い方をしていました。

今までは尻尾を切って、
捕獲して終了していました。
それだと捕獲報酬で煌液が辛うじて出るかもってところでした。
今回狙っている煌液を出そうと思ったら、
割と頭破壊が必須らしいです。
そうすれば出る確率が上がるとのこと。

そして上棘は、尻尾の剥ぎ取り、背中の破壊報酬、
討伐後の本体剥ぎ取りで出るっぽいです。

てことで、頭破壊をしてからの討伐、
余裕があれば尻尾も破壊
というスタンスが一番出そうな雰囲気でした。

@は落し物でも煌液が出るので、
閃光玉で叩き落とすのもありっぽそうです。

まぁ上棘は揃ったけど、
煌液は結局ほとんど出ずに
まだまだ足らないわけです。

やっぱり物欲センサーだったみたいです……。



いざ神おまを求めて

新年早々物凄く忙しくしていた一昨日辺りから。

忙しくてあまりプレイできていなかった
モンハンクロスですが、
それでも少しはプレイしていました。

そんな中、やりたいと思っていたクエストを
やっと出すことができました。

集会所☆6「たんと掘れ燃石炭」

採集クエになります。

ただの採集クエストではありません。
時間とピッケルの限り
燃石炭を掘ることができるクエストです。

もちろん目的は燃石炭ではありません。
このクエストは火山でのクエストとなります。
したがって古びたお守りを入手できます。
ようはそのお守りが狙いとなるわけです。

装備はギルドガード・蒼もしくは
宝纏発動済みの装備をしていきます。
これはお守り収集スキルを発動させるためです。
@は採集+1以上があると便利です。

その後はとりあえずは猫飯で
龍属性アップ系のものを食べて、
秘境探索術を発動させます。

持ち物はピッケル、ピッケルグレート、
モドリ玉、けむり玉、クーラードリンクを持っていきます。

これでクエストを開始。
秘境→6→8と掘って燃石炭を集めます。
燃石炭が10個集まったらモドリ玉で戻って、
納品してクリアとなります。
ちなみに8番はがプラスが鬱陶しいので、
けむり玉を使ったほうが楽にはなります。

このクエですが、クリア報酬でもお守りは出るので、
秘境で獲得したぶんと合わせて
それなりの数のお守りが入手できると思います。

これをクルクル回して、
しばらくソロの時は神おま集めをしたいと思います。

さて神おまは入手できるかなぁっと。

PS。重撃+5のスロ3はなかなかのものだと思いました。



村クエも結構進んできました

寝てばかりで何か勿体ない気がする今日この頃。

装備一新で気分がいいモンハンクロスですが、
村クエも進めています。

以前までの報告の段階では、
☆5までのキークエクリア、
☆2までの全てのクエストクリア、
☆6までの高難度を除く
吹き出しありクエスト(依頼)クリア、
全てのニャンタークエストクリア、
となっていました。

そこからさらに村クエを進めて、
☆3、☆4の全てをクリア、
その他☆6の一部の高難度クリア、
となっています。

また、☆5には採集や運搬がないので、
敵を倒すだけとなることから、
クリアまで時間はかからないものと踏んでいます。
結果、村クエ全クリアまで
先が見えてきた感じです。

ただ、☆6の高難度を何個かクリアしてるけど、
やっぱりきついところがあります。
特に古龍はやっぱりきついなぁとは思いました。

まぁとりあえずの目標として、
高難度以外のクエストを全てクリアしたいなぁとは思います。
高難度に関してはそれから
じっくり攻めていけたらいいかなぁとw

今日で連休も終わりだし、
さて、いつ目標が達成されることか。。。



やっと完成した桐花セット

あまりに鬱陶しいからWin10に更新してしまった今日この頃。

正月早々ヒャッハーしているモンハンクロスですが、
作ろうとしていた防具セットを
やっと完成させることができました。

作ろうとしていた防具セットとは
「桐花」シリーズの防具。
発動スキルは、
連撃の心得、会心撃【属性】、超会心
の3種類。
連撃の心得は、コンボを重ねると
クリティカル率が上がっていくというもの。
会心撃【属性」は、クリティカル時の
属性ダメージを増やすもの。
そして超会心は、クリティカル時の
ダメージを増やすもの。
要は手数が多ければ多いほど
ダメージが増えていく装備です。
まさしく片手剣や双剣のためにあるような防具。

問題が作るのがえらく面倒なこと。
「桐花」を作れるようになるためには、
集会所☆7「まだ見ぬ秘湯を求めて」をクリアする必要があります。
そして、このクエストを出すための前提条件が、
色々憶測を呼んでいるようだけど、
どうやらユクモの足湯に浸かりに来ている人の
依頼をほぼ全て攻略する必要があるようです。
ちなみに足湯に来ている人は、
船大工の親方、シトナ村の女の子、ドントルマの道具屋、
調合屋のあるじ、食材屋の女将、漁港の女主人、
モガ村の村長、まったりアイルー、集会浴場の番台さん(依頼2まで)
この9人の依頼になります。
結構な数の依頼になるので、
できれば知り合いに手伝いを頼みたいところではあります。

ともあれ性能は結構高いので、
作るだけの価値はあるとは思います。
なお、防御力に関してはLv6まで全ての部位を強化した状態で、
爪・護符合わせて591となります。
Lv7に強化しようとすると、
アマツマガツチの素材が必要になってくるので、
またえらい面倒なことになります。

まぁとりあえず防具の強化もできたし、
次はまだ完成していない武器を強化していきたいと思います。
問題は防具を作ってまた金欠になってしまったことだけど……。



購入予定&購入済

frameborder="0">

ゲーム以外

その他

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ツイッター

ぺたっとセルフィ

ゆ~み蔵書

コミックダッシュ! YouMe の所有コミック

最新コメント

[09/20 管理人@ゆ~み]
[09/19 杏飴。]
[09/18 管理人@ゆ~み]
[09/17 杏飴。]
[04/08 管理人@ゆ~み]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆ~み
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- げぇむ漬け --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]